燙地瓜葉@台北鶏家荘2009/07/06 18:39

燙地瓜葉@台北鶏家荘
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 士林で食事をしたあとにまた鶏家荘へいってしまいました。ちょっと食べすぎですね。トップの写真は燙地瓜葉、つまりサツマイモの葉っぱの料理です。これは、初体験だったのですが、士林で色々食べたあとっだったせいかちょっと苦手だなと感じてしまいました。地瓜はサツマイモのことで、台湾でxx羹(最近はこう書いてあるものが多くなってきていますが、台湾らしい表現では火偏に庚と書きます)と表現してあるとろみあんかけ料理につかわれるかたくりは一般的には地瓜粉です。これがまた、ちょっとざらついた食感で日本のかたくりに慣れた口にはなじまないところがあります。もっとも、台湾では日本太白粉は高級品の扱いになっているようです。
 以下の料理は順番に鶏家豆腐、小魚花生、鶏飯です。鶏飯は鶏のスープの炊き込みご飯ですが、鶏の鍋のスープをかけると更に味がよくなります。このときは1人だったので鍋は注文しませんでしたが、別の機会にトライしたことがありますが焼酎鶏などの汁をかけると抜群でした。
 

鶏家豆腐
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

小魚花生
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

鶏飯
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック