刀削麺@麵は太原にあり2023/10/13 11:36

刀削麺@麵は太原にあり
 
 トップは日本でも有名な刀削麺です。以下最後のものは炒生菜です。写真のものは西生菜で西洋レタスです。中国レタスは唐生菜といいますが、紡錘形をして、味の方はちょっと癖があって結構行けています。


刀削麺@麵は太原にあり

刀削麺@麵は太原にあり

刀削麺@麵は太原にあり

刀削麺@麵は太原にあり

刀削麺@麵は太原にあり




剔尖@麺は太原にあり2023/10/11 10:18

剔尖@麺は太原にあり
 
 ホテルに戻って山西料理です。麺はおいしいのですが、他の物のはね・・・。


剔尖@麺は太原にあり

剔尖@麺は太原にあり

剔尖@麺は太原にあり

剔尖@麺は太原にあり

剔尖@麺は太原にあり




きしめんのような麺@麺は太原にあり2023/09/29 11:42

きしめんのような麺@麺は太原にあり

きしめんのような麺@麺は太原にあり
 
 きしめんのような幅広の麺です。残念ながら本場では何というのかわかりませんが・・・。


きしめんのような麺@麺は太原にあり

きしめんのような麺@麺は太原にあり

きしめんのような麺@麺は太原にあり




屋台@太原ぶらぶら2023/09/26 10:03

屋台@太原ぶらぶら
 
 この時代でも本格的な屋台ができていたのですね。



屋台街@太原ぶらぶら2023/09/25 11:47

屋台街@太原ぶらぶら
 
 こちらは食べ物の屋台のようですね。



美国牛肉麺@長楽餐廰2023/09/13 10:38

美国牛肉麺@長楽餐廰

美国牛肉麺@長楽餐廰

美国牛肉麺@長楽餐廰
 
 美国牛肉麺つまりアメリカ牛肉麺とはどういうことなんでしょうかね。北京ではカリフォルニア牛肉麺というのを食べたことがありますが、アメリカと関連付けるのが好きなようです。元祖でいえば蘭州牛肉麺あたりになると思うのですが・・・。


美国牛肉麺@長楽餐廰

美国牛肉麺@長楽餐廰

美国牛肉麺@長楽餐廰




太原麺食店@太原麺戦争2023/09/12 11:47

太原麺食店@太原麺戦争
 
 新聞の記事に太原麺戦争というのが載っておりました。本場太原の麺より四川省とかほかの省の麺のほうが地元の人に好まれるようなっているというのですね。それで太原にやってきたのですが、舞台は屋台とか、それに毛の生えたような店なので、夏場は衛生上問題がありそうなので、食事することを控えました。


猫耳朶@麵は太原にあり2023/09/05 10:06

猫耳朶@麵は太原にあり
 
 トップはシェルマカロニ風の麺である猫耳朶です。
 以下トップの前菜には蟹蒲鉾が使われています。中国では蟹蒲鉾が高級品だったのでしょう。


猫耳朶@麵は太原にあり

猫耳朶@麵は太原にあり

猫耳朶@麵は太原にあり




豚足@太原ぶらぶら2023/08/25 11:29

豚足@太原ぶらぶら
 
 豚足のようですね。屋台の一種なんでしょうか。それとも単に屋外で料理しているだけなんでしょうか。



正太酒家@太原ぶらぶら2023/08/24 11:08

正太酒家@太原ぶらぶら

正太酒家@太原ぶらぶら
 
 天津料理の店のようですね。天津といえば狗不理包子が有名です。天津にも行ったことがあるのですが、残念ながら狗不理は食べそこないました。