鍋貼@福州食べ歩き2016/09/14 18:09

鍋貼@福州食べ歩き
 
 中国では珍しい焼き餃子です。もともと餃子は中国北部のものなのでそういった意味でも福州では珍しいですね。







北京飯荘@福州食べ歩き2016/04/02 11:53

北京飯荘@福州食べ歩き
 
 東街で見かけた北京料理のお店です。







糖葫蘆@福州ぶらぶら2016/03/31 18:34

糖葫蘆@j福州ぶらぶら
 
 糖葫蘆売りは冬の北京の風物詩ですが福州にもあるのですね。なお、糖葫蘆は山査子の飴がらめを串刺しにしたようなものです。






厨師紹介@南京路ぶらぶら2016/03/04 18:40

厨師紹介@南京路ぶらぶら

厨師紹介@南京路ぶらぶら
 
 南京路で見かけたコックさんを紹介している掲示板です。紹介されているのは上海料理の緑波廊と北京料理の燕雲楼です。







長安餃子楼@雲南路食べ歩き2016/02/19 19:02

長安餃子楼@雲南路食べ歩き

長安餃子楼@雲南路食べ歩き

長安餃子楼@雲南路食べ歩き
  
 長安餃子楼は雲南路の美食街にある餃子専門の店です。 中国では餃子と言うと普通は水餃子のことですが専門の料理店で出すのは蒸し餃子が多いようです。 ここもその例に漏れず蒸し餃子が専門です。百種類以上の餃子が出来るとのことなのでその内5種類ぐらいを試して見ました。 中の餡は様々で結構美味しかったのですが蒸し餃子なのに皮がパリパリとしていて不思議な感じがしました。 そんな訳で本当に美味しいかどうかは私にはなんとも言えないのです。



長安餃子楼@雲南路食べ歩き

長安餃子楼@雲南路食べ歩き

長安餃子楼@雲南路食べ歩き

長安餃子楼@雲南路食べ歩き

長安餃子楼@雲南路食べ歩き

長安餃子楼@雲南路食べ歩き









葱油餅@揚州食べ歩き2015/10/13 19:06

葱油餅@揚州食べ歩き

 揚州で見かけた粉ものの屋台です。葱油餅の類かなと思うのですが本当のところはわかりません。






油條と焼餅@揚州食べ歩き2015/07/08 18:36

油條と焼餅@揚州食べ歩き

 冨春茶社で早茶をしに行く途中で見かけた油條と焼餅です。揚州では珍しい北方菜になります。





蛋餅@鎮江から揚州へ2015/05/27 18:25

蛋餅@鎮江から揚州へ

蛋餅@鎮江から揚州へ

 長江を渡るフェリー乗り場の近くで見かけた蛋餅とおぼしき食べ物です。蛋餅なら山東料理になるのですがどうなんでしょうか?






圍爐酸菜白肉火鍋@台北食べ歩き2012/10/17 19:26

圍爐酸菜白肉火鍋@台北食べ歩き

圍爐酸菜白肉火鍋@台北食べ歩き

 昨夜食事をした社員食堂は大陸の雰囲気に満ち満ちた店だったのに対して、ここは酸菜白肉火鍋のニューウェーブといった感じで、随分とあか抜けた雰囲気のお店です。
 以下トップの写真のようにタレはわかりやすい場所に置いてあったのですが、残念なことに調合の仕方がわかりません。そこでお店の人に頼んだのですが、困ったことに砂糖を大量に入れられてしまいました。この味だと許容範囲を大幅に超えています。北京のしゃぶしゃぶのタレは調合済みなのですが、問題なく受け入れ可能なものでした。先に糖不要とか言っておくべきでした。酸菜白肉火鍋とは相性が悪いのかこれで二連敗ですね。



圍爐酸菜白肉火鍋@台北食べ歩き

圍爐酸菜白肉火鍋@台北食べ歩き

圍爐酸菜白肉火鍋@台北食べ歩き

圍爐酸菜白肉火鍋@台北食べ歩き

圍爐酸菜白肉火鍋@台北食べ歩き

圍爐酸菜白肉火鍋@台北食べ歩き






酸菜白肉火鍋その3@台北食べ歩き2012/10/14 11:33

酸菜白肉火鍋その3@台北食べ歩き

酸菜白肉火鍋その3@台北食べ歩き

 この二日間アップしている酸菜白肉火鍋の店の人たちです。年輩の方はみな日本語が上手なので驚かされます。日本人に優しい台湾を実感すること出来ました。



酸菜白肉火鍋その3@台北食べ歩き

酸菜白肉火鍋その3@台北食べ歩き

酸菜白肉火鍋その3@台北食べ歩き