Sweet Life@エド・ヴァン・デル・エルスケン2018/04/19 18:47

Sweet Life@エド・ヴァン・デル・エルスケン

Sweet Life@エド・ヴァン・デル・エルスケン

Sweet Life@エド・ヴァン・デル・エルスケン
 
 久しぶりに写真集ですけど、今回はエルスケンのスイートライフです。写真は英語版や日本語版に先行して発刊されたドイツ語版のものです。
 トップ3枚は香港の写真です。トップの水を運ぶ少女の痛々しい姿がエルスケンの描くところのスイートライフになるようです。
 以下最初は三島由紀夫をモデルにした薔薇刑で有名な細江英公氏が撮影したエルスケンのポートレートです。エルスケンは日本が好きで、特に大阪が故郷のアムステルダムに似ているので好きだと言っています。以下二枚目が大阪のかなりやばいおっさんたちですね。エルスケンはさらに飛田遊郭あたりにも赴いて写真を撮っています。まー、日本のカメラマンにはちょっとできない芸当ですね。
 なお、本の発行はドイツですが印刷は日本の会社が担当しています。当時の世界的カメラマンから日本の印刷技術は高く評価されていたいうわけですね。



Sweet Life@エド・ヴァン・デル・エルスケン

Sweet Life@エド・ヴァン・デル・エルスケン

Sweet Life@エド・ヴァン・デル・エルスケン

Sweet Life@エド・ヴァン・デル・エルスケン

Sweet Life@エド・ヴァン・デル・エルスケン








<11時02分>NAGASAKI@東松照明写真集2011/10/20 18:43

<11時02分>NAGASAKI@東松照明写真集

<11時02分>NAGASAKI@東松照明写真集

 現代日本を代表する写真家・東松照明(1930-)の初期の写真集です。テーマは長崎に投下された原爆です。トップの写真は原爆投下時間<11時02分>で停止した腕時計です。
 1966年写真同人社発行。







にっぽん劇場写真帖@森山大道・寺山修司2011/10/16 11:48

にっぽん劇場写真帖@森山大道・寺山修司

にっぽん劇場写真帖@森山大道・寺山修司

 最近はじめた写真集シリーズ今回は森山大道の「にっぽん劇場写真帖」です。1968年室町書房出版。
 心の中の汚いものを粗い粒子に乗せて吐き出すように写真を量産する作家という印象を持っていたのですが、こういったものを購入していたということは結構好きだったんだと思います。森山さんが細江英公の助手だったとか大阪出身だとかいうことは最近になって知ったので、結局何も知らないで写真を見ていたということになりますね。
 トップ二番目は2009年に月曜社から出版されたものです。同名のタイトルを含むカメラ毎日、朝日ジャーナル、アサヒカメラに連載された写真を集めたもので。写真帖に収録されている写真のうちかなりのものが含まれいます。
 以下三葉は写真帖のオープニングのものです。



にっぽん劇場写真帖@森山大道・寺山修司

にっぽん劇場写真帖@森山大道・寺山修司

にっぽん劇場写真帖@森山大道・寺山修司








川田喜久治―地図@オリジナル2011/10/13 19:05

川田喜久治―地図@オリジナル


川田喜久治―地図@オリジナル


 川田喜久治―地図のオリジナルです。1965年美術出版社発行。撮影はニコンF・ニッコールレンズ・ミノルタ・・ネオパンフィルムです。
 
 「地図」がそうだったように、フィルムの荒れた粒子で見たい。粒子がほしいがためにコントラストを強くする―その感覚は僕の世代はみな通過したわけです。(川田喜久治:アサヒカメラ2010.7)