上海発@上海から福州へ2016/03/18 18:24

上海発@上海から福州へ
 
 上海は雨でしたが雲の上に出ると青空が広がっておりました。



上海発@上海から福州へ

上海発@上海から福州へ

上海発@上海から福州へ








上海着@福州ツアー2016/03/17 18:36

上海着@福州ツアー

上海着@福州ツアー
 
 上海(虹橋機場)へ到着したところです。一泊してから福州へと向かいます。








サヨナラ上海@虹橋機場かtら成田へ2016/03/16 19:07

サヨナラ上海@虹橋機場かtら成田へ
 
 これで揚州ツーはおしまいです。次回は福州です。



サヨナラ上海@虹橋機場かtら成田へ

サヨナラ上海@虹橋機場かtら成田へ

サヨナラ上海@虹橋機場かtら成田へ

サヨナラ上海@虹橋機場かtら成田へ

サヨナラ上海@虹橋機場かtら成田へ

サヨナラ上海@虹橋機場かtら成田へ









抜絲蘋果@華亭賓館2016/03/15 18:27

抜絲蘋果@華亭賓館
 
 抜絲蘋果、リンゴの飴がらめですけど高級ホテルのレストランなのでプレゼンテーションが
あか抜けてますね。



抜絲蘋果@華亭賓館

抜絲蘋果@華亭賓館

抜絲蘋果@華亭賓館

抜絲蘋果@華亭賓館









清蒸山水豆腐@華亭賓館2016/03/14 18:31

清蒸山水豆腐@華亭賓館
 
 正味九日間中国料理を食べ続けたので軽いもをということで注文したのがトップの清蒸山水豆腐です。



清蒸山水豆腐@華亭賓館

清蒸山水豆腐@華亭賓館








貢菜と皮蛋@華亭賓館2016/03/13 11:47

貢菜と皮蛋@華亭賓館
 
 10泊11日(正味9日)の食のトライアスロンとも言うべき今回の旅行も最終日となり、疲れがかなり出てきたので疲労回復の漢方に則り皮蛋を注文してみました。
 この時セットになっていたのが貢菜という謎の野菜です。 日本では山クラゲの名で売られていて安徽省の原産らしいのですがその正体がもう一つ掴めません。 中国から輸入している人に聞いたところ、干瓢みたいなもので昔皇帝に献上していたので貢菜とか皇帝菜と言うとのことでした。 それにしても干瓢は瓢箪の一種から作るのですが貢菜の元の野菜は何なのでしょうか。



貢菜と皮蛋@華亭賓館

貢菜と皮蛋@華亭賓館

貢菜と皮蛋@華亭賓館

貢菜と皮蛋@華亭賓館

貢菜と皮蛋@華亭賓館

貢菜と皮蛋@華亭賓館

貢菜と皮蛋@華亭賓館

貢菜と皮蛋@華亭賓館

貢菜と皮蛋@華亭賓館

貢菜と皮蛋@華亭賓館









初代市長陳毅@外灘ぶらぶら2016/03/08 18:21

初代市長陳毅@外灘ぶらぶら
 
 トップは初代上海市長の銅像です。東方明珠は94年にはもう完成していたのですね。



初代市長陳毅@外灘ぶらぶら

初代市長陳毅@外灘ぶらぶら

初代市長陳毅@外灘ぶらぶら









坦々麺@和平飯店龍鳳庁2016/03/07 18:26

坦々麺@和平飯店龍鳳庁
  
 昼食の〆に注文した坦々麺です。外灘の眺めがいいですね。
 ここのものは汁のほとんど無い本場四川のものに比べると日本のものに限りなく近い坦々麺と言えそうです。 ただすり胡麻ではなく黒と白の胡麻がそのまま入っているところが違います。私がこれは本場のものとは違うけど結構味もいいし悪くないなと思いながら眺めていると。 近くの席の白人が「這不是坦々麺。湯不要換一下」(これは坦々麺では無い。坦々麺にはスープは入らないはずだ。取り替えてください。) と小姐に食い下がっている声が聞こえてきました。 結局マネージャーが出てきて作りなおしたみたいですが、本場のものしか知らない彼には許せない間違いに思えたのでしょうね。 それにしても彼が日本に来て坦々麺を注文したら何と言うのでしょうか、ちょっと興味がありますね。



坦々麺@和平飯店龍鳳庁

坦々麺@和平飯店龍鳳庁

坦々麺@和平飯店龍鳳庁

坦々麺@和平飯店龍鳳庁

坦々麺@和平飯店龍鳳庁








鹵水豆腐@和平飯店龍鳳庁2016/03/06 11:59

鹵水豆腐@和平飯店龍鳳庁
 
 明日は日本へ帰るのでお昼は和平飯店にいたしました。例によって外灘の眺めがよい窓際の席です。トップは鹵水で煮詰めた豆腐です。鹵水は醤油に生姜やニンニク、八角などを入れて煮詰めて作ります。 一緒に煮詰めたニンニクが上にのっていてこれが結構いけました。
 以下の餃子は鍋貼と呼ばれていて、中においしいスープがはい追っています。上海では生煎饅頭(焼き小籠包)といってタコ焼き状の小吃がありますがこちらは小さい専門店で売られています。大きいレストランで似たようなものを食べたい時は鍋貼を注文するとよいと思います。



鹵水豆腐@和平飯店龍鳳庁

鹵水豆腐@和平飯店龍鳳庁

鹵水豆腐@和平飯店龍鳳庁








似顔絵@上海ぶらぶら2016/03/05 11:48

似顔絵@上海ぶらぶら
 
 タクシーの窓から撮った似顔絵屋さんの看板です。 いなかの方に行くとよく見かけるのですが上海にもあったのですね。