台湾故郷酒楼@長沙ぶらぶら2013/09/14 11:52

台湾故郷酒楼@長沙ぶらぶら

台湾故郷酒楼@長沙ぶらぶら

 宿泊したホテルの近くにあった台湾料理店です。湖南料理もやっているようですが、外観がファーストフード店っぽいので入ってみる気にはなりませんでした。








東安子鶏@長沙華天大酒店2013/09/06 18:18

東安子鶏@長沙華天大酒店

 トップの料理は元の名を、「醋鶏」と言って湖南省東安県の郷土料理で唐の時代からあったそうです。
 料理の名前が東安子鶏になったのにはこんな言い伝えがあります。北伐戦争に勝利し、南京で国民革命軍第八軍軍長唐生智が勝利の宴席を設けた時に、 この料理が出されとても評判が良くある客が唐生智にこれは何という料理ですかと聞いたのですが、 「醋鶏」ではちょと粋ではないので、郷土名菜の東安子鶏ですと答えたのが始まりだそうです。

 以下の料理は順番に前菜二品、清炒時菜、紅焼肉煨鴿蛋、油淋紙包鵪鶉、酸辣湯麺、甜酒沖蛋です。



東安子鶏@長沙華天大酒店

東安子鶏@長沙華天大酒店

東安子鶏@長沙華天大酒店

東安子鶏@長沙華天大酒店

東安子鶏@長沙華天大酒店

東安子鶏@長沙華天大酒店

東安子鶏@長沙華天大酒店

東安子鶏@長沙華天大酒店









又一村大酒店@長沙食べ歩き2013/08/20 19:01

又一村大酒店@長沙食べ歩き

又一村大酒店@長沙食べ歩き

 中山路には結構レストランとかホテルがあるようです。又一村はホテルのようですけどレストランとか商場が併設されているようですね。






老照壁美食街@長沙食べ歩き2013/08/18 11:33

老照壁美食街@長沙食べ歩き

 老照壁美食街などという看板を見つけたので喜んだのですが、もう一つぱっとしませんでした。門柱の横にちょっとした屋台が見えていますが、中のほうはめぼしい店が無かったと記憶しています。90年代中ごろは香港、広州が中国の発展をけん引していたので、地元の人においしい店を聞くと広東料理の店を紹介されるのが普通でした。長沙でも事情は同じでした。せっかく湖南省に来たのだから、湖南料理を食べたいですよね。






湘粤酒家@長沙食べ歩き2013/08/14 18:29

湘粤酒家@長沙食べ歩き

 湘江のほとりで見つけたレストランです。店の名前からすると湖南(湘)と広東(粤)料理の店のようです。残念ながらシャッターが下りていたので、時間外だったのでしょうか。






豚足の処理@長沙火宮殿2013/07/26 18:11

豚足の処理@長沙火宮殿

豚足の処理@長沙火宮殿

 写真は豚足の毛をガスバーナーで焼き切っているところです。トイレの前ではなさそうですが結構大胆な光景ですね。
 ちょうどこのとき調理場の方からもくもくと煙が出てきました。これが催涙ガス並みの強烈なものだったのでレストラン内に逃げ込んだと記憶しています。昔湖南省の兵隊が中華鍋で唐辛子を炒めた煙で敵を撃退したという話がありますが、なるほどと思わせる体験でした。







火宮殿臭豆腐@長沙火宮殿2013/07/25 18:22

火宮殿臭豆腐@長沙火宮殿

火宮殿臭豆腐@長沙火宮殿

 トップはここの有名小吃の火宮殿臭豆腐です。毛沢東が好んで食べたと言う言い伝えがあり、余りにも有名です。 確かにここのものは街の屋台や私の泊まったホテルのレストランの物に比べると熟成に時間を充分かけている せいか黒黴がびっしりと生えていて、味の方も一味違いました。私は臭豆腐が好きで、紹興のものも試したことが有るのですが、こちらは黒くは有りません。 紹興の臭豆腐の写真を長沙の人に見せてみたところ、これは油豆腐で臭豆腐ではないと言い張ります。 私は、何方かと言うと紹興のものの方が好きなんですけどね・・・。ちなみに、火宮殿臭豆腐は中が空洞と言うか、袋のような状態に仕上がっています。
 以下の料理は最初に二点ほど突き出しが出ていますが、そのあとは順番に煮●子(●:食に散です)、甜酒沖蛋、姉妹団子、馬蹄捲です。
 煮●子は塩味で、食べると不思議なことにチューインガムの様に延びます。 私は、この味が結構気に入りました。
 甜酒沖蛋は甘酒に卵を泡立てものを浮かせたような甘い点心です。
 姉妹団子は甘いのと、肉入りの2種類があり、甘いのは円くして上に紅をさします。 肉餡のものは頭をとんがらせたような形にします。



火宮殿臭豆腐@長沙火宮殿

火宮殿臭豆腐@長沙火宮殿

火宮殿臭豆腐@長沙火宮殿

火宮殿臭豆腐@長沙火宮殿

火宮殿臭豆腐@長沙火宮殿

火宮殿臭豆腐@長沙火宮殿







火宮殿@長沙食べ歩き2013/07/24 18:52

火宮殿@長沙食べ歩き

火宮殿@長沙食べ歩き

 レストランの名前が火宮殿なんて、ちょっと凄いですね。ここは別名火神廟と言って、昔から小吃で有名な屋台街だったものをまとめて現在のような大きなレストランにしたものです。以下トップのゆるキャラみたいな神様がここのご本尊なんでしょうかね・・・。



火宮殿@長沙食べ歩き

火宮殿@長沙食べ歩き

火宮殿@長沙食べ歩き

火宮殿@長沙食べ歩き








火宮殿入口@長沙たべあるき2013/07/23 18:40

火宮殿入口@長沙たべあるき

火宮殿入口@長沙たべあるき

 廟の前にあった屋台街をまとめた火宮殿の入り口です。94年当時はご覧のように改修中でした。






川湘園酒楼@長沙食べ歩き2013/07/19 18:24

川湘園酒楼@長沙食べ歩き

 昼食をとりに火宮殿に向かっている途中に見かけたレストランです。店の名前から判断すると四川と湖南の料理を出してくれるようです。



川湘園酒楼@長沙食べ歩き

川湘園酒楼@長沙食べ歩き

川湘園酒楼@長沙食べ歩き

川湘園酒楼@長沙食べ歩き

川湘園酒楼@長沙食べ歩き