栄楽園酒楼@上海食べ歩き2023/10/29 09:41

栄楽園酒楼@上海食べ歩き

栄楽園酒楼@上海食べ歩き
 
 南京路にある四川料理店です。以前は四川飯店と言っていたかと思います。成都に行ったとき栄楽園に行き当たったので入ってみました。食事の時間を外れてお茶の時間だったのでお茶を飲んだだけです。中国というとウーロン茶を思い出しますが、これが飲まれているのは福建省と広東省の一部です。一般的には緑茶が飲まれているようです。ここでも緑茶でしたし、街の茶館でも同様でした。



仙人来販荘@太原ぶらぶら2023/09/23 10:36

仙人来販荘@太原ぶらぶら
 
 四川料理の店のようですね。



上海料理@達華賓館2023/06/23 11:05

上海料理@達華賓館
 
 達華賓館で食した上海料理です。ここは錦江集団のホテルです。宿泊したのはこの時だけだったと思います。


上海料理@達華賓館

上海料理@達華賓館





竹園餐庁@新錦江飯店2023/06/13 11:18

竹園餐庁@新錦江飯店

 
  90年代初頭に山西省の太源へ行った時の報告です。80年代末には建設中だったジンジャンタワー(新錦江飯店)が完成していたので、トライしてみました。
 新しくできた店なのでコックをそろえることができなかったのか、味はもう一つでした。残念。
 トップは代表的な四川料理の粉蒸牛肉です。
 以下最初のものは冬瓜に火腿を挟んだものです。これにはちょっと期待したのですが、味のほうは残念でした・・・。




 90年代初頭に山西省の太源へ行った時の報告です。80編大松には建設中だったジンジャンタワー(新錦江飯店)が完成していたので、トライしてみました。  新しくできた店なのでコックをそろえることができなかったのか、味はもう一つでした。




四川料理@天府楼2021/04/03 10:10

四川料理@天府楼
 
 ヒルトンホテル内の四川料理店です。以前私があったコックは本場四川省成都の店から派遣されておりました。
 四川省は内陸なので海鮮の取り扱いには慣れていないようで蝦の味がおかしかったです。


四川料理@天府楼

四川料理@天府楼

四川料理@天府楼

四川料理@天府楼



天府楼@ヒルトンホテル2021/04/02 18:55

天府楼@ヒルトンホテル
 
 人民酒吧で一杯やる前にヒルトンホテルで四川料理です。

四川料理@天府楼2020/08/31 18:48

四川料理@天府楼

四川料理@天府楼
 
 夜はヒルトンホテルのレストランで四川料理です。ホテルの中なので味つけはマイルドになりますが、コックは本場の成都から来ています。


四川料理@天府楼

四川料理@天府楼

四川料理@天府楼




四川酒家@南京ぶらぶら2020/05/11 18:30

四川酒家@南京ぶらぶら
 
 四川料理の店のようです。旅館も兼業しているようですね。中国とか台湾ではレストランが旅館を兼業していることがよくあります。

四川酒家@大連ぶらぶら2020/01/18 18:50

四川酒家@大連ぶらぶら
 
 四川料理の店のようですね。

四川料理@大連九州飯店2019/11/17 10:20

四川料理@大連九州飯店

四川料理@大連九州飯店

四川料理@大連九州飯店

四川料理@大連九州飯店
 
 大連の高級ホテルの四川料理です。ホテル名の九州は日本の九州とは関係なさそうです。中国の故事に「かって中国は九つの州から成り立っていた。」というのがあるので、こちらからとった名前だと思います。


四川料理@大連九州飯店

四川料理@大連九州飯店

四川料理@大連九州飯店

四川料理@大連九州飯店

四川料理@大連九州飯店