屋台@福州食べ歩き2017/03/15 18:19

屋台@福州食べ歩き
 
 台湾カラオケを出て、ホテルへ帰る途中に見かけた屋台です。







店内風景@食得福海鮮館2016/10/27 18:25

店内風景@食得福海鮮館
 
 福州の人が宴会をしているところ撮らせていただきました。



店内風景@食得福海鮮館

店内風景@食得福海鮮館








厨房@食得福海鮮館2016/10/26 18:06

厨房@食得福海鮮館

厨房@食得福海鮮館

厨房@食得福海鮮館
 
 食得福海鮮館の厨房です。二番目の写真で見るようにオーダーシートがぶら下げられておりました。横浜あたりでも見られる光景ですね。



厨房@食得福海鮮館

厨房@食得福海鮮館

厨房@食得福海鮮館

厨房@食得福海鮮館








辣椒醤@食得福海鮮館2016/10/24 18:53

辣椒醤@食得福海鮮館
 
 写真右側がこの店特製の辣椒醤です。 これは、福州ではちょっときのきいた店なら、頼めば調理場ですぐ作って持ってきてくれます。 辛いものが好きな人には、ほんとたまりませんね。
 それから、左側は白面饅頭とか刀切饅頭とか呼ばれているもので、餡の入っていない生地だけの饅頭です。 福州ではこのまま食べますが、上海近辺ではヨーグルトから作った甘酸っぱいタレをつけて食べます。







紅蟳粉絲保@食得福海鮮館2016/10/23 11:34

紅蟳粉絲保@食得福海鮮館

紅蟳粉絲保@食得福海鮮館
 
 トップはのこぎりガザミと春雨の土鍋煮です。どうも脈絡もなくいろいろと注文しすぎたようですね。こういう時は甘く見られらるのかあまりおいしくないことが多いです。



紅蟳粉絲保@食得福海鮮館

紅蟳粉絲保@食得福海鮮館

紅蟳粉絲保@食得福海鮮館

紅蟳粉絲保@食得福海鮮館

紅蟳粉絲保@食得福海鮮館

紅蟳粉絲保@食得福海鮮館

紅蟳粉絲保@食得福海鮮館

紅蟳粉絲保@食得福海鮮館

紅蟳粉絲保@食得福海鮮館









火鍋@伊仏達酒楼2016/10/04 18:53

火鍋@伊仏達酒楼

火鍋@伊仏達酒楼

火鍋@伊仏達酒楼

火鍋@伊仏達酒楼
 
 伊仏達は鍋料理専門の店で五四路から温泉公園側の道にちょっと入ったところにあった、 とても清潔でしゃれた感じの店です。



火鍋@伊仏達酒楼

火鍋@伊仏達酒楼

火鍋@伊仏達酒楼

火鍋@伊仏達酒楼

火鍋@伊仏達酒楼

火鍋@伊仏達酒楼

火鍋@伊仏達酒楼

火鍋@伊仏達酒楼

火鍋@伊仏達酒楼









魚介、肉@慶城寺市場2016/10/03 18:14

魚介、肉@慶城寺市場

魚介、肉@慶城寺市場
 
 下の写真には鯛とかテラピアなども写っていますね。



魚介、肉@慶城寺市場

魚介、肉@慶城寺市場

魚介、肉@慶城寺市場









マテ貝@慶城寺市場2016/10/02 11:38

マテ貝@慶城寺市場
 
 トップはマテ貝です。福州料理ではマテ貝をはじめとしていろいろな貝の乾物から出汁を取ります。いい味が出ますよ。



マテ貝@慶城寺市場

マテ貝@慶城寺市場








ナマズのような魚@慶城寺市場2016/10/01 11:42

ナマズのような魚@慶城寺市場
 
 一見ナマズのようですがよく見ると違うようですね。海の魚なんでしょうか。








太刀魚@慶城寺市場2016/09/30 18:01

太刀魚@慶城寺市場
 
 太刀魚は台湾あたりでも食されています。