スナック菓子@太原ぶらぶら2023/08/26 10:35

スナック菓子@太原ぶらぶら
 
 スナック菓子を売っているのでしょう。麻花もありますね。



正宗阿里山瓜子@太原ぶらぶら2023/08/16 09:56

正宗阿里山瓜子@太原ぶらぶら
 
 正宗阿里山瓜子の横断幕が見えますが、本当に台湾製なのかどうかはわかりません。



太原麺食店@麺は太原にあり2023/08/07 11:31

太原麺食店@麺は太原にあり

太原麺食店@麺は太原にあり
 
 麺の本場太原の麺専門店です。夏場なので衛生上の問題がありそうなので、食事はパスいたしました。



刀削麺@麺は太原にあり2023/08/03 10:07

刀削麺@麺は太原にあり
 
 トップは日本でも有名な刀削麺です。刀削麺の本場は太原です。


刀削麺@麺は太原にあり

刀削麺@麺は太原にあり




広東酒家@太源食べ歩き2023/07/29 10:36

広東酒家@太源食べ歩き

広東酒家@太源食べ歩き

広東酒家@太源食べ歩き

広東酒家@太源食べ歩き

広東酒家@太源食べ歩き

広東酒家@太源食べ歩き
 
 80年代から90年代前半にかけては広州が中国のトップランナーでした。そんなわけで中国中に広東料理が普及していきました。


広東酒家@太源食べ歩き

広東酒家@太源食べ歩き

広東酒家@太源食べ歩き

広東酒家@太源食べ歩き

広東酒家@太源食べ歩き

広東酒家@太源食べ歩き




麻花@太源食品街2023/07/28 11:47

麻花@太源食品街
 
 左奥に写っているのが麻花ですね。天津の十八街のものが有名です。



巻貝@太源食品街2023/07/25 10:41

巻貝@太源食品街
 
 食品街で見かけた巻貝です。太源は内陸なので淡水のものでしょう。



剔尖@麺は太源にあり2023/07/15 10:23

剔尖@麺は太源にあり
 
 トップは剔尖です。別名発魚児とも呼ばれています。さらに盛った麺種を竹のへらで飛ばしながらゆでたものです。
 山西料理には麺以外見るべきものがないので他の料理についてはコメントしません。
 まー、鉄鍋蛋という山西名菜があるようですが、どこのレストランでもメニューには載っていませんでした。


剔尖@麺は太源にあり

剔尖@麺は太源にあり

剔尖@麺は太源にあり

剔尖@麺は太源にあり

剔尖@麺は太源にあり




機場前@太源観光2023/07/14 11:19

機場前@太源観光
 
 飛行場の前です。ここから予約したホテルへと向かいます。
 なんで太源くんだりまでやってきたのかというと。横浜に太源というラーメン屋があって、時々食べていたのですが、ある時何かで麺は太源にありと言われているのを知りました。それで行ってみようと思ったわけですね。
 当地の代表的な麺としては刀削麺などがあります。



上海料理@上海和平飯店2023/07/03 11:41

上海料理@上海和平飯店

上海料理@上海和平飯店
 
 昼飯は和平飯店で、外灘の景色を眺めながら上海料理です。


上海料理@上海和平飯店

上海料理@上海和平飯店

上海料理@上海和平飯店

上海料理@上海和平飯店