潮州料理@新錦江飯店2023/11/27 11:31

潮州料理@新錦江飯店

潮州料理@新錦江飯店

潮州料理@新錦江飯店
 
 新錦江飯店の開店祝いかなんかで特設されていた潮州料理の店があったので入ってみました。上海で潮州料理というのは珍しいですね。


潮州料理@新錦江飯店

潮州料理@新錦江飯店

潮州料理@新錦江飯店

潮州料理@新錦江飯店

潮州料理@新錦江飯店

潮州料理@新錦江飯店

潮州料理@新錦江飯店




フードコート@閩江大酒家2023/10/31 10:13

フードコート@閩江第酒家
 
 閩江大酒家の一階です。香港との合弁になったので御覧のような感じになっておりました。


フードコート@閩江第酒家

フードコート@閩江第酒家




広東料理@ユリナ茶餐廰2023/10/17 10:21

広東料理@ユリナ茶餐廰
 
 ここで料理を食べているお客さんを見かけたのはこれが初めてです。結構本格的な広東料理を出しているようですね。



厨房@ユリナ茶餐廰2023/10/16 11:38

厨房@ユリナ茶餐廰

厨房@ユリナ茶餐廰
 
 ユリナ茶餐廰の厨房です。ニガウリを使った本格的な広東土鍋料理を作っているようですね。


厨房@ユリナ茶餐廰

厨房@ユリナ茶餐廰




厨師@ユリナ茶餐廰2023/09/30 10:33

厨師@ユリナ茶餐廰
 
 ユリナ茶餐廰のコックさんです。結構本格的な広東料理を作るようです。



ユリナ茶餐廰@太原人民酒吧2023/09/06 09:51

ユリナ茶餐廰@太原人民酒吧
 
 ホテルの人に近くに人民酒吧はないのと聞いてやってきた店です。もちろんお酒も飲めるのですが、広東料理の店のようですね。



広州酒家@太原ぶらぶら2023/08/20 09:55

広州酒家@太原ぶらぶら
 
 ここも広東料理店ですね。80年代から90年代前半にかけては広東省が中国経済の牽引車だったので、中国全土に広東料理店が広がっていきました。



広東料理店@太原ぶらぶら2023/08/11 10:58

広東料理店@太原ぶらぶら
 
 右側の提灯が飾ってある店は広東料理店のようですね。



広東酒家@太源食べ歩き2023/07/29 10:36

広東酒家@太源食べ歩き

広東酒家@太源食べ歩き

広東酒家@太源食べ歩き

広東酒家@太源食べ歩き

広東酒家@太源食べ歩き

広東酒家@太源食べ歩き
 
 80年代から90年代前半にかけては広州が中国のトップランナーでした。そんなわけで中国中に広東料理が普及していきました。


広東酒家@太源食べ歩き

広東酒家@太源食べ歩き

広東酒家@太源食べ歩き

広東酒家@太源食べ歩き

広東酒家@太源食べ歩き

広東酒家@太源食べ歩き




閩江大酒店@上海食べ歩き2023/07/02 10:17

閩江大酒店@上海食べ歩き

閩江大酒店@上海食べ歩き
 
 南京路の福建料理の店です。香港との合弁になったようで、御覧のようにキンキラキンの店構えになっていました。
 ここは太源からの帰りにトライしていますのでそのうち食事の体験を報告できると思います。