潮州料理@新錦江飯店2023/11/27 11:31

潮州料理@新錦江飯店

潮州料理@新錦江飯店

潮州料理@新錦江飯店
 
 新錦江飯店の開店祝いかなんかで特設されていた潮州料理の店があったので入ってみました。上海で潮州料理というのは珍しいですね。


潮州料理@新錦江飯店

潮州料理@新錦江飯店

潮州料理@新錦江飯店

潮州料理@新錦江飯店

潮州料理@新錦江飯店

潮州料理@新錦江飯店

潮州料理@新錦江飯店




食街@錦江飯店2023/11/23 10:06

食街@錦江飯店
 
 錦江飯店の敷地内にあるフードストリートです。



扒焼豆腐@上海大厦2023/11/10 11:32

扒焼豆腐@上海大厦

扒焼豆腐@上海大厦

扒焼豆腐@上海大厦
 
 夜は上海大厦で揚州料理です。トップは扒焼豆腐です。
 以下は順番に搾菜肉絲湯、青菜炒め、清蒸偏魚、鍋貼です。ここの揚州料理は結構おいしかったと記憶しています。


扒焼豆腐@上海大厦

扒焼豆腐@上海大厦

扒焼豆腐@上海大厦

扒焼豆腐@上海大厦

扒焼豆腐@上海大厦



フードコート@閩江大酒家2023/10/31 10:13

フードコート@閩江第酒家
 
 閩江大酒家の一階です。香港との合弁になったので御覧のような感じになっておりました。


フードコート@閩江第酒家

フードコート@閩江第酒家




閩江大酒店@上海食べ歩き2023/10/30 11:47

閩江大酒店@上海食べ歩き

閩江大酒店@上海食べ歩き
 
 閩江大酒店は南京路にある福建料理の店です。前から気になっていたので、香港との合弁になっていることもあって入ってみました。
 トップは油醤毛蟹です。上海蟹の時期にはまだ早いので小ぶりの蟹で作ったものです。値段も安くて蟹味噌をたっぷり食べることができて満足しています。
 以下は青菜の炒め物、魚丸、佛跳牆、デザートです。佛跳牆は福建最高級料理ですが、ここのものはカレー味で本場のものとはずいぶんと異なります。ミニサイズのものだからこうなるのですかね。本場の福州でも台北でもミニサイズのものでももっとまともなものが出てきました。


閩江大酒店@上海食べ歩き

閩江大酒店@上海食べ歩き

閩江大酒店@上海食べ歩き

閩江大酒店@上海食べ歩き

閩江大酒店@上海食べ歩き

閩江大酒店@上海食べ歩き

閩江大酒店@上海食べ歩き

閩江大酒店@上海食べ歩き





栄楽園酒楼@上海食べ歩き2023/10/29 09:41

栄楽園酒楼@上海食べ歩き

栄楽園酒楼@上海食べ歩き
 
 南京路にある四川料理店です。以前は四川飯店と言っていたかと思います。成都に行ったとき栄楽園に行き当たったので入ってみました。食事の時間を外れてお茶の時間だったのでお茶を飲んだだけです。中国というとウーロン茶を思い出しますが、これが飲まれているのは福建省と広東省の一部です。一般的には緑茶が飲まれているようです。ここでも緑茶でしたし、街の茶館でも同様でした。



揚州飯店@上海観光2023/10/28 10:28

揚州飯店@上海観光
 
 南京路にある揚州飯店です。90年代初頭は外国人がぶらっと行って入れるのはホテルのレストランに限られていました。予約すればこういったところでも食事できるのでしょうが、面倒なのでパスしておりました。



広東料理@ユリナ茶餐廰2023/10/17 10:21

広東料理@ユリナ茶餐廰
 
 ここで料理を食べているお客さんを見かけたのはこれが初めてです。結構本格的な広東料理を出しているようですね。



厨房@ユリナ茶餐廰2023/10/16 11:38

厨房@ユリナ茶餐廰

厨房@ユリナ茶餐廰
 
 ユリナ茶餐廰の厨房です。ニガウリを使った本格的な広東土鍋料理を作っているようですね。


厨房@ユリナ茶餐廰

厨房@ユリナ茶餐廰




刀削麺@麵は太原にあり2023/10/13 11:36

刀削麺@麵は太原にあり
 
 トップは日本でも有名な刀削麺です。以下最後のものは炒生菜です。写真のものは西生菜で西洋レタスです。中国レタスは唐生菜といいますが、紡錘形をして、味の方はちょっと癖があって結構行けています。


刀削麺@麵は太原にあり

刀削麺@麵は太原にあり

刀削麺@麵は太原にあり

刀削麺@麵は太原にあり

刀削麺@麵は太原にあり