清蒸山水豆腐@華亭賓館2016/03/14 18:31

清蒸山水豆腐@華亭賓館
 
 正味九日間中国料理を食べ続けたので軽いもをということで注文したのがトップの清蒸山水豆腐です。



清蒸山水豆腐@華亭賓館

清蒸山水豆腐@華亭賓館








貢菜と皮蛋@華亭賓館2016/03/13 11:47

貢菜と皮蛋@華亭賓館
 
 10泊11日(正味9日)の食のトライアスロンとも言うべき今回の旅行も最終日となり、疲れがかなり出てきたので疲労回復の漢方に則り皮蛋を注文してみました。
 この時セットになっていたのが貢菜という謎の野菜です。 日本では山クラゲの名で売られていて安徽省の原産らしいのですがその正体がもう一つ掴めません。 中国から輸入している人に聞いたところ、干瓢みたいなもので昔皇帝に献上していたので貢菜とか皇帝菜と言うとのことでした。 それにしても干瓢は瓢箪の一種から作るのですが貢菜の元の野菜は何なのでしょうか。



貢菜と皮蛋@華亭賓館

貢菜と皮蛋@華亭賓館

貢菜と皮蛋@華亭賓館

貢菜と皮蛋@華亭賓館

貢菜と皮蛋@華亭賓館

貢菜と皮蛋@華亭賓館

貢菜と皮蛋@華亭賓館

貢菜と皮蛋@華亭賓館

貢菜と皮蛋@華亭賓館

貢菜と皮蛋@華亭賓館









坦々麺@和平飯店龍鳳庁2016/03/07 18:26

坦々麺@和平飯店龍鳳庁
  
 昼食の〆に注文した坦々麺です。外灘の眺めがいいですね。
 ここのものは汁のほとんど無い本場四川のものに比べると日本のものに限りなく近い坦々麺と言えそうです。 ただすり胡麻ではなく黒と白の胡麻がそのまま入っているところが違います。私がこれは本場のものとは違うけど結構味もいいし悪くないなと思いながら眺めていると。 近くの席の白人が「這不是坦々麺。湯不要換一下」(これは坦々麺では無い。坦々麺にはスープは入らないはずだ。取り替えてください。) と小姐に食い下がっている声が聞こえてきました。 結局マネージャーが出てきて作りなおしたみたいですが、本場のものしか知らない彼には許せない間違いに思えたのでしょうね。 それにしても彼が日本に来て坦々麺を注文したら何と言うのでしょうか、ちょっと興味がありますね。



坦々麺@和平飯店龍鳳庁

坦々麺@和平飯店龍鳳庁

坦々麺@和平飯店龍鳳庁

坦々麺@和平飯店龍鳳庁

坦々麺@和平飯店龍鳳庁








鹵水豆腐@和平飯店龍鳳庁2016/03/06 11:59

鹵水豆腐@和平飯店龍鳳庁
 
 明日は日本へ帰るのでお昼は和平飯店にいたしました。例によって外灘の眺めがよい窓際の席です。トップは鹵水で煮詰めた豆腐です。鹵水は醤油に生姜やニンニク、八角などを入れて煮詰めて作ります。 一緒に煮詰めたニンニクが上にのっていてこれが結構いけました。
 以下の餃子は鍋貼と呼ばれていて、中においしいスープがはい追っています。上海では生煎饅頭(焼き小籠包)といってタコ焼き状の小吃がありますがこちらは小さい専門店で売られています。大きいレストランで似たようなものを食べたい時は鍋貼を注文するとよいと思います。



鹵水豆腐@和平飯店龍鳳庁

鹵水豆腐@和平飯店龍鳳庁

鹵水豆腐@和平飯店龍鳳庁








厨師紹介@南京路ぶらぶら2016/03/04 18:40

厨師紹介@南京路ぶらぶら

厨師紹介@南京路ぶらぶら
 
 南京路で見かけたコックさんを紹介している掲示板です。紹介されているのは上海料理の緑波廊と北京料理の燕雲楼です。







友聯饅頭店@上海食べ歩き2016/02/28 11:17

友聯饅頭店@上海食べ歩き
 
 生煎饅頭の有名店です。残念ながら営業していませんでした。生煎饅頭は香港では生煎包、日本では焼き小籠包と呼ばれています。







小紹興@雲南路食べ歩き2016/02/21 11:57

小紹興@雲南路食べ歩き
 
 白斬雞で有名な小紹興です。雲南路の有名店ですね。



小紹興@雲南路食べ歩き

小紹興@雲南路食べ歩き









上海美食街@雲南路食べ歩き2016/02/20 12:10

上海美食街@雲南路食べ歩き

上海美食街@雲南路食べ歩き
 
 90年代中ごろの上海では三大美食街といって雲南路と黄河路、乍浦路(ザップルー)が有名でした。その中でも一番規模が大きくにぎやかだったのは乍浦路です。



上海美食街@雲南路食べ歩き

上海美食街@雲南路食べ歩き

上海美食街@雲南路食べ歩き


 





長安餃子楼@雲南路食べ歩き2016/02/19 19:02

長安餃子楼@雲南路食べ歩き

長安餃子楼@雲南路食べ歩き

長安餃子楼@雲南路食べ歩き
  
 長安餃子楼は雲南路の美食街にある餃子専門の店です。 中国では餃子と言うと普通は水餃子のことですが専門の料理店で出すのは蒸し餃子が多いようです。 ここもその例に漏れず蒸し餃子が専門です。百種類以上の餃子が出来るとのことなのでその内5種類ぐらいを試して見ました。 中の餡は様々で結構美味しかったのですが蒸し餃子なのに皮がパリパリとしていて不思議な感じがしました。 そんな訳で本当に美味しいかどうかは私にはなんとも言えないのです。



長安餃子楼@雲南路食べ歩き

長安餃子楼@雲南路食べ歩き

長安餃子楼@雲南路食べ歩き

長安餃子楼@雲南路食べ歩き

長安餃子楼@雲南路食べ歩き

長安餃子楼@雲南路食べ歩き









小金陵鹽水鴨店@雲南路食べ歩き2016/02/18 18:45

小金陵鹽水鴨店@雲南路食べ歩き
 
 上海に戻ったその夜は食事をとるために雲南路へ繰り出してみました。写真は南京料理の店です。鹽水鴨が売りのようですね。