扒焼豆腐@上海大厦2023/11/10 11:32

扒焼豆腐@上海大厦

扒焼豆腐@上海大厦

扒焼豆腐@上海大厦
 
 夜は上海大厦で揚州料理です。トップは扒焼豆腐です。
 以下は順番に搾菜肉絲湯、青菜炒め、清蒸偏魚、鍋貼です。ここの揚州料理は結構おいしかったと記憶しています。


扒焼豆腐@上海大厦

扒焼豆腐@上海大厦

扒焼豆腐@上海大厦

扒焼豆腐@上海大厦

扒焼豆腐@上海大厦



フードコート@閩江大酒家2023/10/31 10:13

フードコート@閩江第酒家
 
 閩江大酒家の一階です。香港との合弁になったので御覧のような感じになっておりました。


フードコート@閩江第酒家

フードコート@閩江第酒家




閩江大酒店@上海食べ歩き2023/10/30 11:47

閩江大酒店@上海食べ歩き

閩江大酒店@上海食べ歩き
 
 閩江大酒店は南京路にある福建料理の店です。前から気になっていたので、香港との合弁になっていることもあって入ってみました。
 トップは油醤毛蟹です。上海蟹の時期にはまだ早いので小ぶりの蟹で作ったものです。値段も安くて蟹味噌をたっぷり食べることができて満足しています。
 以下は青菜の炒め物、魚丸、佛跳牆、デザートです。佛跳牆は福建最高級料理ですが、ここのものはカレー味で本場のものとはずいぶんと異なります。ミニサイズのものだからこうなるのですかね。本場の福州でも台北でもミニサイズのものでももっとまともなものが出てきました。


閩江大酒店@上海食べ歩き

閩江大酒店@上海食べ歩き

閩江大酒店@上海食べ歩き

閩江大酒店@上海食べ歩き

閩江大酒店@上海食べ歩き

閩江大酒店@上海食べ歩き

閩江大酒店@上海食べ歩き

閩江大酒店@上海食べ歩き





揚州飯店@上海観光2023/10/28 10:28

揚州飯店@上海観光
 
 南京路にある揚州飯店です。90年代初頭は外国人がぶらっと行って入れるのはホテルのレストランに限られていました。予約すればこういったところでも食事できるのでしょうが、面倒なのでパスしておりました。



上海料理@上海和平飯店2023/07/03 11:41

上海料理@上海和平飯店

上海料理@上海和平飯店
 
 昼飯は和平飯店で、外灘の景色を眺めながら上海料理です。


上海料理@上海和平飯店

上海料理@上海和平飯店

上海料理@上海和平飯店

上海料理@上海和平飯店





蔬菜@上海達華賓館2023/06/24 10:42

蔬菜@上海達華賓館
 
 この日この店で提供できる野菜のメニューです。
 蔬菜という言葉は日本語でもあるのですが最近ではあまり見かけなくなってしまいました。つまり人工的に栽培した野菜のことです。レストランでは日によって提供できる野菜が変わるので、外国人にもわかるように店の前に展示しているというわけですね。こういったものの中なら青菜単品の炒め物でメニューに組み込むだけで随分と健康的なメニューになると思うよ。



上海料理@達華賓館2023/06/23 11:05

上海料理@達華賓館
 
 達華賓館で食した上海料理です。ここは錦江集団のホテルです。宿泊したのはこの時だけだったと思います。


上海料理@達華賓館

上海料理@達華賓館





竹園餐庁@新錦江飯店2023/06/13 11:18

竹園餐庁@新錦江飯店

 
  90年代初頭に山西省の太源へ行った時の報告です。80年代末には建設中だったジンジャンタワー(新錦江飯店)が完成していたので、トライしてみました。
 新しくできた店なのでコックをそろえることができなかったのか、味はもう一つでした。残念。
 トップは代表的な四川料理の粉蒸牛肉です。
 以下最初のものは冬瓜に火腿を挟んだものです。これにはちょっと期待したのですが、味のほうは残念でした・・・。




 90年代初頭に山西省の太源へ行った時の報告です。80編大松には建設中だったジンジャンタワー(新錦江飯店)が完成していたので、トライしてみました。  新しくできた店なのでコックをそろえることができなかったのか、味はもう一つでした。




屋台@上海観光2021/04/15 18:53

屋台@上海観光
 
 上海の屋台です。といっても89年当時なので、もう30年ぐらい前になりますね。

錦江大酒家@厦門ぶらぶら2020/11/11 18:38

錦江大酒家@厦門ぶらぶら
 
 港付近に新しくできたビルの中にレストランがあるようなので、のぞいてみました。ご覧のように、まだ営業していないようでした。残念。


錦江大酒家@厦門ぶらぶら

錦江大酒家@厦門ぶらぶら