ライカM3、ニコン5000ED、コンタックスG1@障害報告など2009/07/12 13:15

ライカM3、ニコン5000ED、コンタックスG1@障害報告など
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 最初はライカM3のトラブルです。中古カメラを扱うというのは半病人と付き合っているようなものなので、いつおかしくなるかという不安と隣り合わせの生活をしているようなところがあってどうもおちつきません。今まで、色々問題らしいものは発生していますが、こちらの理解不足とかで正しい使い方をすれば解決するものがほとんどだったのですが、今回はそうもいかないようです。トップの写真を見ていただくとわかるようにコマとコマにまたがって光が漏れているようです。この位置だとフィルムの巻上げ時に当該現象が発生しているように思われます。今回は3箇所合計6コマに影響が出ています。購入直後の試写のときは発生していませんが、2度目の時には1箇所で発生しています。安いフィルムでもう一度確認してみようと思っていますが、結局修理に出さないとだめなんでしょうね。
 

ニコンのスーパークールスキャンのトラブル
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 次はニコンのスーパークールスキャンのトラブルです。逃げ手があったのでそのまま使っていたのですが、保障期限内にちゃんと直しておいたほうがいいかなということで、修理に出しました。電話をかけたら、修理担当者に電話を回してくれたので、色々とお話させていただきました。最初っからうまくいく場合もあるので、再現せずということで送り返させるといやなのでどこにもって行ったら良いのか聞いたところ、窓口にはわかる人がいないので対応に2,3ヶ月かかるとことがあるということなので、直接修理センターへ送付しました。5日に送って6日着、8日に受付票が届いたと思ったら10日にスキャナーが送り返されてきたので、ちゃんと修理してくれたのかなと不安だったのですが納品書で見るように部品を2個交換してくれたようです。一ヶ月ぐらいはかかるかなと思っていたのですが対応があまりにも早かったので、ちょっと驚いています。一通りテストしてみましたが今のところ問題なく動作しているようです。5000EDも販売修了したようなので、この時期に一旦修理しておいて正解といったところでしょうね。
 最後はコンタックスG1のトラブルです。シャッターを切ると同時に後幕が閉じてしまい、まったく写真が写りません。こちらはライカと違って6ヶ月の保障がつていたので修理に出してみました。部品が無いので修理できずと言うことでしたが、代替品と交換してくれて、更に3ヶ月の保障を新たにつけてくれました。前の保障期間はすでに切れているので合計9ヶ月の保障になったので、ちょっと得した気分です。値段的にも保証の無いものと変わらないので、色々と考えさせられますね。ライカM3もこの店では保障無しのものと同程度の値段で販売しているようなので、これからは値段とかよく見てなるべく保障付きのものを購入しようかなと思っています。
 以下にM3+ズミクロで撮った写真を添付しておきます。なおフィルムはエクーターです。
 

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)