薺菜筍嬰@台北亜都飯店天香樓2009/07/19 13:02

薺菜筍嬰@台北亜都飯店天香樓
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

中国ハムの薄切の下に豆干と野菜(馬蘭豆とかナズナ、雪菜などが使われます)をたたいたものが敷いてありました。
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 トップは台北のリッツランディス内の天香楼で食した薺菜筍嬰です。これは台湾の筍をナズナのスープと取り合わせたものです。天香楼は香港の有名店の支店です。香港の店は値段が高い割にはあまり良くないとの風評を聞くこともありますが、ここはそれほど高い値段設定にはなっておりません。但し、本来の杭州料理、たとえば龍井蝦仁などよりも薺菜筍嬰などのように台湾の食材を使ったものの方がずっと優れています。上海にも支店がありますがここも同様で乞食鶏とか龍井蝦仁など本店での有名料理より山芋の薄切炒めなどのように上海地元の料理のほうが優れておりました。また、上海店の菜譜には上海ローカルと思われる料理が何百種類も載っていてちょっと驚かされました。
 二番目の写真は中国ハムの薄切の下に豆干と野菜(馬蘭豆とかナズナ、雪菜などが使われます)をたたいたものが敷いてありました。これは上海家庭料理の定番です。こういったところは好感が持てますね。
 以下の写真は順番に薄片火腿 220元、龍井蝦仁 580元、豆酥鱈魚 180元、蓴菜魚丸湯 280元、酒釀甜湯圓 120元です。なお薺菜筍嬰 は220元でした。
 

薄片火腿
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

龍井蝦仁
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

豆酥鱈魚
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

蓴菜魚丸湯
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

酒釀甜湯圓
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)