コンタックスⅡ型+ゾナー50mm,F2.0@Zeiss Ikon2009/07/05 12:40

コンタックスⅡ型+ゾナー50mm,F2.0@Zeiss Ikon
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 コンタックスⅡ型入手しました。Ⅱ型は戦前に発売されたモデルですが、そのスペックはすばらしいものがあり、外形上も巻き上げレバーが着いていないところを除きほとんど現代的なレンジファインダーカメラと言っても遜色はないと思います。まず目に付く特徴はフレーミング用の窓と測距用の窓が非常に離れていることです。このため三角測量の原理で精密なピント合わせが出来ます。普通レンジファインダー式カメラでは望遠系は敬遠気味になりがちですが、このカメラはかなり遠くのものでもファインダーをのぞくと微妙なピンと合わせが出来るので、望遠も使ってみたいと思わせる稀なカメラです。
 

カメラを立てておくためのタブ
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

カメラを立てておくためのタブ
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 カメラの底部にはカメラを立てておくためのタブが着いています。これを前のほうに倒すと望遠レンズなどを装着したときでもカメラが前に倒れません。こんなとこも結構凝っていますね。
 

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 上の写真で見るようにコンタックスのマウントは非常に凝っています。標準系は写真で見るように内爪で装着します。望遠系などは外爪を使うようです。フォクトレンダーのプロミネントも内爪、外爪を使うので、例外的な仕様かなと思っていたのですがコンタックスも同じようなことをやっていたのですね。マウントの形状が特殊なので、たとえばコンタックスのレンズをライカにつけるアダプターを作るときにコンタックスを一台潰して作ったなどという話もあるようです。ところで現在手に入るアダプターとしてはKIPONのものが有るようです。これは日本でも手に入りますが、中国製なので上海あたりで購入すると5,000円ぐらい安いようです。まー写真で見ると素材がアルミ系なのかちょっと安っぽいところが気になりますが・・・。
 

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 上の写真で見るように巻き上げノブ、シャッター速度の決定及びシャッターは一箇所にまとめられています。シャッターは金属製の立て走りフォーカルプレーンシャッターです。シャッター速度は最高1250分の1という当時としては驚異的なものでした。また低速系のシャーというシャッター音がなんともいえません。
 

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 古いカメラを使うと何に使うのかわからない機能があって困るときがあります。上の写真で見るようにシャッターボタンとその外側に黒い点がありますが位置関係が180度に開いているときは普通の動作をしてくれるのですが、シャッターボタンを押し込んで90度の位地に合わせるとフィルムだけが巻き上げられてシャッターがチャージしなくなります。お粗末なことに、いじっているうちにこの状態になっていてカメラが壊れたのかと勘違いしてしまいました。多重露光のためかなとも思ったのですが、理屈が合いませんね。
 最後に撮影例を添付しておきます。なんか霊界通信といった雰囲気に写っていますね。レンズにTマークがないのでTコートがされてないのでしょうね。モノクロで撮るのが正解でしょうが、エクターとかプロビアで撮ったらどう写るのか試してみたいですね。ちなみに、フィルムはコダックのゴールド100です。
 

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

コメント

_ かっしょ君 ― 2009/12/21 15:01

はじめまして。

シャッターボタンの件についてですが、シャッターボタンを押し込んで回すと、
シャッタースピードをバルブに設定したときにケーブルレリーズ無しで長時間露光ができるようになります。
解除は押しまわしたときと反対側に回してあげればよいはずです。

ですので、押しまわしたままシャッターチャージをすると故障の原因になりますので、
気をつけたほうがいいですよ。

_ ゴミ屋敷主人 ― 2009/12/21 18:23

  かっしょ君さん情報ありがとうございます。

 なるほどそういうことだったのですね。押しまわした状態ではシャッターが押されたままになているので理屈に合いますね。ありがとうございました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック