菊花脳@南京一天旅遊2008/11/07 19:57

菊花脳@南京一天旅遊
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 トップの写真は南京で中国人向けの一日ツアーに参加したときに出た菊花脳のスープです。菊花脳は野生の菊の葉で南京三草(南京で有名な三つの野菜)の一つです。
 中国人向けのツアーなのでどんな食事が出るのかなと思っていたのですが、味のほうは結構いけてました。また、中国人の食事のしかたが体験できて結構面白かったです。たとえば、御飯にスープをかけて食べるとかですね。
 以下写真の順番通り、御飯と前菜、するめを戻したものの料理、黒クワイの炒め、多分ばら肉の料理、ナマコの料理、手羽先の料理、麻婆春雨のようなものが出ました。

御飯と前菜
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

するめを戻したものの料理
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

黒クワイの炒め
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

多分ばら肉の料理
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

ナマコの料理
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

手羽先の料理
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

麻婆春雨のようなもの
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

コメント

_ たた ― 2008/11/08 15:50

中国は、殆ど行ったことがないのですが(パックツアー一回、
上海個人旅行一回)、一人或いは二人の場合は、
こういうご馳走は食べられませんね。
中国の人は、一人で食事するときは、どこで、どんな
ご飯を食べているのでしょう?

_ ゴミ屋敷主人 ― 2008/11/08 19:38

ちょっと難しい質問ですね。
上海とか都市部では日本のラーメン屋さんとかアメリカのファーストフードなんかが店を出していますし、地元系の麺の店とかファーストフードとか点心の店なんかもあるので、そういったところで食事をしているのではないでしょうか。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック