南京監水鴨@金陵飯店2008/11/10 19:20

南京監水鴨@金陵飯店
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 トップの写真は南京の金陵飯店で食した監水鴨です。南京はアヒルの料理で有名です。また焼物でも有名なので北京ダックのルーツは南京に有るとも言われています。レストランは金陵飯店内の梅苑ですが、私が行った当時はここの料理がずば抜けていたと思います。
 監水鴨は南京では有名な料理ですが取り上げている専門書が見当たりませんでした。この料理に関しては双門楼のほうが味が良かったのでこちらの料理を紹介するときにでも詳しい話をしたいと思います。
  以下、順番に金陵監水鴨、冬菇麺筋、京都●肉排(●:は火編に局でむしやきの意味です)、純菜魚元湯、素菜包子です。麺筋はお麩を油で揚げたもので、宮城県の仙台油麩によくにています。また、純菜は時期ではないので純菜魚元湯は作れないといわれたのですが、一応純菜ぬきで作ってもらいました。

金陵監水鴨
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

冬菇麺筋
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

京都●肉排
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

純菜魚元湯
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

素菜包子
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)