銀塩写真の未来2008/11/02 13:01

銀塩写真の未来
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 銀塩写真の未来などとたいそうなタイトルをつけて廃墟写真のようなものをアップしてすいません。廃墟写真といえばこのあいだジュンク堂の写真コーナーをみていたら、こういった分類の写真集がかなりでているので驚きました。中身は見ていないのですがどんなものなんでしょうか 。
 廃墟写真といえば私なんかは川田喜久治の地図(美術出版社1965年発行)あたりを思い出すのです。こういったかなり暗い写真集が復刊ドットコムあたりで人気があって復刊されているようですからわからないものですね。
 ところで今回アップした写真はプロフェッショナル T-MAX400 (400TMY)をノーマル現像(ISO400)したものです。カメラは究極のフーリッシュカメラ(?)キャノンのT80,レンズはAC 35-70mmです。仕上がりがちょっと眠いかなとも思ったのですが微妙なグラディエーションがきれいに出ているようなので、一応満足しています。

ヘミングウェイが一度も食事をしたことのない店@マドリッド2008/11/02 19:36

ヘミングウェイが一度も食事をしたことのない店@マドリッド
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

ヘミングウェイお気に入りのレストラン
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 トップの写真は”HEMINGWAY NEVER ATE HERE"という看板を掲げているお店です。つまり、ヘミングウェイが一度も食事をしたこがないことを売り物にしているわけですね。なんかこういうのは日本でもどこかにありそうですね。
 ちなみに、その下の写真がヘミングウェイお気に入りのレストランです。たしか子豚の丸焼きかなんかが彼の好物だったと思います。