上海蟹のお作法@上海燕雲楼2009/02/04 19:44

上海蟹のお作法@上海燕雲楼
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

上海蟹のお作法@上海燕雲楼
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 上海蟹のお作法なんてタイトルをつけたのですが、別にこういった食べ方をしなければいけないという意味ではありません。上海人の食べ方を見ていてこれは効率がいいかなと思ったので紹介してみます。上海蟹は比較的小さいので、脚の身はちょっと食べづらいのですが二番目の写真のようにはさみで切って太いほうに細いほうを差し込んでところてんのように押し出して食べると手間がかかりません。また本体の身は蟹のつめでせせりだすと食べやすいと思います。
 この店は北京料理の店なので北京ダックも結構いけてました。北京ダックのルーツは南京に有るといわれているので上海のダックは北京より美味しいかもしれませんよ。

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック