リバーサルトライアル@赤エルマー+ライカⅢf2009/02/12 14:08

リバーサルトライアル@赤エルマー+ライカⅢf
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

リバーサルトライアル@赤エルマー+ライカⅢf
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

UC400
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 リバーサル初体験です。フィルムは確か富士のプロビアF ISO100だったと思います。トップの水面の写真撮ったときはそれほど期待せずにどう写るのかなと軽い気持ちでパチリだったのですが、よく写ってますね。リバーサルということもあるのですが、赤エルマーの性能もたいしたものですね。コンタックスのビオゴンも傾向は正反対ですがこういった被写体では良い描写をすると思っています。
 二枚目と三枚目はそれぞれプロビアとコダックのウルトラカラー400で撮影したものです。発色の違いは明らかだと思います。まー、ニコンのSUPER COOLSCAN 5000EDには問題があるのでなんともいえないとこがあるのですが。私がリバーサル主体のユーザーだったら、とっくの昔に初期障害で交換してもらっていたはずです。縦縞が入ってかすれたような画像でスキャンされるとか青や赤でかぶったようになりかなりひどい状態でスキャンされるとかの問題があります。これには逃げてがあって、ストリップフィルム用のアダプターの場合、フィルムをいったん取り出して再度読み込ませると縦縞の問題は解決します。かぶりの問題もSA-21アダプターをいったん取り出して再度挿入すると解決します。これに対してスライドマウント用のアダプターMA-21からはこの状態はリセットできません。もっとも一度正常に動作しはじめると、その後は問題ありません。本格的に壊れる前にサービスセンターにでも持っていこうかなとも思っているのですが、仙台のセンターは昨年末に閉鎖してしまいました。
 どうも、ニコンとの相性があまりよくないようですね。F5+AF NIKKOR F1.4Dで撮った写真などはどう見てもデジカメの高級機のような仕上がりで、がっくりきました。一時はF6を買おうかなとも思っていたのですが、買わなくて正解でした。極めつけは、最近S2の中古を買ったのですが、見かけはいいのですがピントあわせ機構が完全に狂っておりました。20数フィートの距離で無限遠に合焦してしまいます。ちょっと値段は安いのですが5日以内で無いと受け付けないとか返品の送料は客側で負担しろとか恐ろしげなことを書いてあるところなので、どうかなと思ったのですが、意外に対応が丁寧でした。物は着払いで返送してくださいとのこと。また、商品を返送する前に代金は振り込んでくれたようです。
 以下の写真はプロビアで撮影したものを並べてみました。ライカのレンズは赤エルマーに限らず、1995に生産されたズミクロンでも同様な傾向があるのですがコントラストが強すぎてともするとシャドーの部分つぶれそうになります。前出のニコンなどではこういったことは無いのですがどうも面白くありません。ライカのレンズは一見欠点とも思えるところがひつの味となって見るものをひきつけるところがあるようです。そんなこんなでS2でオールドニコンのレンズの実力を見てみたいと思ったのですが、残念でありました。ニコンには嫌われているのかな(笑)。

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)