味中味@福州屋台村2009/02/13 19:10

味中味@福州屋台村
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 味中味というと思い当たる方もいらっしゃるかと思うのですが、東京の蒲田に同じ名前の店があります。最初は小さい店だったのですがいつのころからか大きな店を何軒か経営するようになったようです。これでは蒲田の中国料理界は你好の兄弟と味中味に征服されてしまったような感じさえありますね。どちらの店も最初は小さな店で日本のテンポに追いつけず昼休み時間が終わったころにやっと料理が出てくるといったような按配でした。でも、そのころのほうが本場っぽい料理が結構あって楽しめました。
 ところで福州の味中味はもともとは屋台だった店をいくつか集めて作った屋台村のようなものです。ちなみに、最後の写真は年糕つまりお餅です。色が黒いのは黒砂糖を使うからだそうです。

味中味@福州屋台村
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

味中味@福州屋台村
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)