チーズ(queso)屋さん@マドリッド食べ歩き2013/04/08 18:27

チーズ(queso)屋さん@マドリッド食べ歩き
 コシードの店を出たところで見かけたチーズ屋さんです。スペイン語でチーズはケソ(queso)です。スペインでチーズというとマンチェンゴ産のものが有名です。

コメント

_ アノニム ― 2013/04/08 20:02

こんばんは。
美味しそうですね!スペイン産のチーズはいろんな種類が手に入らないの残念です。特にブルゴーニュ地方のエポアス(仏)、コンテ地方のモルビエ(仏)が大好物です。その他ではグリエールチーズを使ったパンの一種、グジェールなのですが...残念ながら国内では手に入らないので、時々自家製で造っています。ワインに最高です!

_ ゴミ屋敷主人 ― 2013/04/08 21:42

エポアスはウォッシュタイプのチーズですよね。エスポワッセとかなんとかいう名前で覚えていました。だいぶ前にトライしましたが結構こういうのは好きですね。
スペインでチーズというとマンチェンゴが有名なのでレストランでチーズをリクエストするとだいたいこれが出てくるようです。
カボマイヨールではカンタブリア産のチーズの盛り合わせを出してくれましたが・・・。

_ アノニム ― 2013/04/08 22:39

エポワスは熟成中、丹念に塩水とマールで洗うことで独特の香りと旨みを凝縮させるそうです。同じタイプのチーズにはラミ・ド・シャンベルタンやニュイ・サンジョルジュが有ります。どれも美味しいのですが・・・価格が高いので、普段には食べられません。昨年11月にブルゴーニュで食べたエポワスは最高でした。勿論、ブルゴーニュワインのお供でした...
写真を拝見していると欧州に行きたくなってしまいます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック