モノクロ修行@ゴミ屋敷現像所2013/04/15 18:53

モノクロ修行@ゴミ屋敷現像所

 知らないうちにフジのダークレスとネオパンSSが生産終了しておりました。面倒だけど本格的な現像をを始めましょうかというわけで、以前から買い集めていたDPE用品を引っ張り出してみました。現像液はコダックのD76、停止液はイルフォード、定着液はフジとバラバラです。通販で買っているのでこうなってしまいますね。まー、メーカーが異なっても問題はありませんけど・・・。
 ところで定着液が危険物の扱いになっていたので、イルフォードのものはなんか危ないものが入っているのかなとよく見たら何のことはない酢酸とだけ表示されています。お酢も純度が高いとちょっと危険なんでしょうね。
 ネットを見てみたらおばあさんがスーパーで氷酢酸(薄めて停止液に使う)を買ってきたけど危険物の表示がしてある云々の話が出てきました。保健所に聞いたら薄めて使ってくださいとそっけない反応だたそうです。20倍ぐらいに薄めて漬物に使われているようです。おばあさんはそういったことを知っているので別に危険物なんて意識はなかったようです。この危険物表示には私も驚きましたね。
 何十年ぶりかで現像してみましたが、最初のものとしてはそこそこの仕上がりになったと思っています。フィルムは部屋の掃除をしていたら未現像のネオパンSSが出てきたので、これで試してみました。カメラは多分コニカのHEXAR Silvあたりだと思います。



モノクロ修行@ゴミ屋敷現像所

モノクロ修行@ゴミ屋敷現像所

モノクロ修行@ゴミ屋敷現像所

モノクロ修行@ゴミ屋敷現像所

モノクロ修行@ゴミ屋敷現像所