サモワールライカ@ゾルキー32010/11/19 18:15

サモワールライカ@ゾルキー3
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 ゾルキー1はライカ2Dのコピーでそっくりライカなんですがゾルキー2以降はロシア風のテイストが濃厚になってきています。そんなわけでサモワールライカなどと呼ばれているようです。
 今回入手したものはゾルキー3の初期型なので前面に低速シャッター用のダイアルがついています。デザイン的にはこのタイプが結構好きなのでこれを入手しました。なお、改良型の3Mあたりでは高速シャッターと統合されるので前面のダイヤルはなくなります。
 また、写真を見ていただけると判るように対物ファインダーと距離計のファインダーが統一されています。D2のレベルから見るとずいぶんと改良が加えられています。そのせいかサイズは一回り大きくなり、ほぼM3とおなじになっています。
 一応チェックしてみたところレンジファインダーがかなりずれております。しかたがないので試写は目測で行ないました。レンジファインダーの調整は対物ファインダーの横のネジをはずしておこなえるようなので、一応トライしてみましたが、まー色々と予期せぬ事態が発生いたしました。詳細は明日アップしますのでよろしく。
 なお、撮影例は例によってネオパンSSのダークレス現像です。


サモワールライカ@ゾルキー3
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

サモワールライカ@ゾルキー3
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)