潮州菜@金海湾大酒店その12008/10/10 19:25

潮州菜@金海湾大酒店その1
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 トップの写真はスワトウ(汕頭)の金海湾大酒店の夜景です。ここでは典型的な潮州菜をトライしましたので紹介してみたいと思います。潮州菜は広東料理のルーツの一部となっている料理で、主に潮州、スワトウ(潮汕地区)で食されています。

 潮州蟹棗は蟹、蝦のすり身に黒慈姑などを加えて揚げたものです。
 菊花石榴鶏は卵白の薄焼きで鶏、蝦、しいたけ、筍などを包んで蒸したものです。日本風に言うと茶巾なんとかになりそうですね。
 紫菜蛎仔湯は蛎と海苔(紫菜)のスープです。福建にも海苔を使った料理がありますが、中国沿海部には海のものを使った面白い料理がたくさんあります。
 芝麻灌麺はすり胡麻のあえそばですです。一般的にはもっとシンプルなものですがここのは具沢山ですね。
 

潮州蟹棗
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 潮州蟹棗
 

菊花石榴鶏
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 菊花石榴鶏
 

紫菜蛎仔湯
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 紫菜蛎仔湯
 

芝麻灌麺
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 芝麻灌麺