ニコンF6障害報告、その他2010/04/10 12:56

ニコンF6障害報告、その他
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

ニコンF6障害報告、その他
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 まさかとは思っていましたがF6でも障害らしいものが見つかってしまいました。ニコンとはよっぽど相性がわるいようでレンズなどのように単純なものは別としてほとんどのもので障害に悩まされています。カメラは中古なんですがスキャナーは新品で二台購入して二台とも問題が発生しています。
 5000の方は保障期間に中に直してもらいましたが、9000の方でも時々デバイスが認識できなくなります。最初はカードの問題かと思っていたので、最近カードを交換して見ましたが事情は変わらないようです。添付品のものがスロットにはめ込みづらかったので無理やり押し込みました。これが原因かもしれませんが悩ましいことです。
 ところでF6の障害ですけどまれにではありますがオートフォーカスが効かなくなります。F6側でレンズからのオートフォーカスである旨を示す信号を認識できなくなることがあるようで、問題が発生しているときはパネル上のAF-Sの表示が消えています。発生しやすいのはAF-S 24-70mm 2.8Gですが、面白いことに70mmとか24mmでは発生しません。35とか28mmで発生します。問題が発生しているときに70mmにすると正常に動作しますが35mmに戻すとまたAFが効かなくなります。まーこのズームレンズの障害も疑わしいのですが、単焦点の35mm F2.0でも一度だけ発生したのでF6が疑わしいですね。
 ところで問題のF6ですけどファームアップが必要な初期のロットです。よくネットで見る37枚撮れない問題はありません。ファームアップすれば治るような気もしますがバッテリーチェックでなくなりかけましたの表示の後にあと少ししかありませんの表示が出ずにすとんと落ちてしまいます。ファームアップ調整前のロットではバッテリーがまだ有るのにあと少ししかありませんの表示が出るようなので矛盾しますね。他にはストロボのバッテリーがなくなりかけている状態のときにストロボ側ではチャージが完了していてもF6側では認識できないなどというのもあります。F100では問題なく認識してくれます。
 初期のロットに対応したファームアップで解決できればいいのですが、バッテリ-チェックの件ではアップされているようにも見えるのですがこんなへまな調整はしないだろうとも思うのでよく判りませんね。

 トップ2枚は35mm F2.0で撮影したものです。以下の3枚はAF-S 24-70mm 2.8Gで撮影しました。フィルムはエクターです。


ニコンF6障害報告、その他
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

ニコンF6障害報告、その他
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

ニコンF6障害報告、その他
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック