Angenieux Retrofocus R61 24mmF3.5+ライカM9@KIPON Alpa-L39 Adapter Ring2010/08/18 18:11

Angenieux Retrofocus R61 24mmF3.5+ライカM9@KIPON Alpa-L39 Adapter Ring
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 昨日のマクロスイターに続いてアンジェニューの24mmをM9にくっつけてみました。標準レンズ以外はレンジファインダーとカップルしませんので目測での撮影になります。アルパはちょっと変わったカメラでアルネアのモデル7などのようにレンジファインダーの機能を持っている機種が存在します。但しレンジファインダーとカップルするのは標準レンズのみということのようです。したがって今回の24mmなんかは一眼レフでの使用を前提にしているのでレンジファインダーの機能は使えないわけです。
 結果は良好でよく写ってます。何よりもうれしいのはM9でも24mmではまともに写るということですね。M8ではスーパーアンギュロン21mmが使えるのにM9では周辺の光量落ちとか色がおかしくなるので使い物にならなかったのですが24mmはOKということなんですね。まーこれもM8では21mmは25mm相当なのでM9で24mmがつかえるというのは当たり前なんでしょうね。


Angenieux Retrofocus R61 24mmF3.5+ライカM9@KIPON Alpa-L39 Adapter Ring
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

Angenieux Retrofocus R61 24mmF3.5+ライカM9@KIPON Alpa-L39 Adapter Ring
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

Angenieux Retrofocus R61 24mmF3.5+ライカM9@KIPON Alpa-L39 Adapter Ring
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)