KIPON CONTAREX-NEX アダプター@Planar50mmF2+NEX-52013/12/23 13:18

KIPON CONTAREX-NEX アダプター@Planar50mmF2+NEX-5

 ソニーのα7/α7Rが発売されたのでフルサイズでのアダプター遊びがやりやすくなってきましたね。ということでコンタレックス用のアダプターを入手してみました。同時期に発売されたニコンDfは結構人気があって値下がりしそうにありませんが、こちらは待っていれば値下がりしそうなので入手しやすい値段になるまで待つことにしたいと思っています。
 テストはマウント互換のあるNEX-5で行いました。レンズはPlanar50mmF2です。このレンズは絞り値をボディー側から制御するようになっているので、リコーGXRのようにライカMマウント用のアダプターでは造るのが無理なようです。同様にピント合わせをボディ側から制御するCONTAX-G用のアダプターもフランジバックの極端に短いソニーEマウントだから可能なんでしょう。
 といたようにEマウントでなければ造れないアダプターがあるところが、アダプタ遊びをする人間から見たこのマウントの存在価値だと思います。ただし、ビオゴンやスーパーアンギュロンのように対称形の構成を持つ広角レンズの場合は周辺部の色かぶりが発生すると思うので、こちらはGXRのフルサイズ版を待つしかないのでしょうね。



KIPON CONTAREX-NEX アダプター@Planar50mmF2+NEX-5

KIPON CONTAREX-NEX アダプター@Planar50mmF2+NEX-5







コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック