厨房@梅苑南京金陵飯店2020/05/14 18:50

厨房@梅苑南京金陵飯店

厨房@梅苑南京金陵飯店

厨房@梅苑南京金陵飯店
 
 金陵飯店梅苑の厨房です。トップ三枚目の女性が案内してくれました。一応私の注文した料理を作る所見せてくれると言ことだったのですが、残念ながらタイミングがずれてしまったようで、見ることはできませんでした。


厨房@梅苑南京金陵飯店

厨房@梅苑南京金陵飯店

厨房@梅苑南京金陵飯店

厨房@梅苑南京金陵飯店





ハワイ海鮮館@南京ぶらぶら2020/05/08 18:52

ハワイ海鮮館@南京ぶらぶら
 
 海鮮館の前に書いてある漢字はハワイと読むのだと思います。

屋台@南京夫子廟2020/05/02 18:42

屋台@南京夫子廟

屋台@南京夫子廟
 
 夫子廟で見かけた食べ物の屋台です。どんなものがあるのでしょうかね。もう少し詳しく見ておけばよかったですね。


屋台@南京夫子廟

屋台@南京夫子廟





丁山賓館@南京ぶらぶら2020/04/25 18:55

丁山賓館@南京ぶらぶら

丁山賓館@南京ぶらぶら
 
 ここのコックが中心になって編纂された豪華な料理集を前もって入手していたので、多少の期待を持ってここへ来てみました。が、残念ながらはずれでした。写真で見るようにフードフェスティバルのようなこともやっているので、もう少しおしてみればよかったかなとも思っています。
 のちに金陵飯店の梅苑のマネージャーに聞いてみたらあそこはだめだよと一蹴されてしまいました。


丁山賓館@南京ぶらぶら

丁山賓館@南京ぶらぶら





朝食@南京双門楼賓館2020/04/23 18:53

朝食@南京双門楼賓館

朝食@南京双門楼賓館
 
 ホテルでの朝食です。昨日見た夢何の夢といった感じですね。昨日の薬膳料理とは出来が違いすぎます。こういったところが中国の不思議なところですね。




薬膳料理@南京双門楼賓館2020/04/22 18:34

薬膳料理@南京双門楼賓館

薬膳料理@南京双門楼賓館

薬膳料理@南京双門楼賓館

薬膳料理@南京双門楼賓館
 
 宿泊したホテルでの薬膳料理のコースです。この日は熱が出てホテルの部屋で休んでいたので、キャンセルしようかとも思いましたが、行ってみてよかったです。常設のレストランとは比較にならないほど素晴らしいものが出てきました。
 薬膳料理というと薬臭いものが多いのですが、ここのものは味を重視して薬臭くない料理を目指したとのことで、味の方も満足できるものでした。
 すすめられた薬酒のせいか、料理の効能かはわかりませんが、体調の方もすっかりと回復いたしました。


薬膳料理@南京双門楼賓館

薬膳料理@南京双門楼賓館

薬膳料理@南京双門楼賓館

薬膳料理@南京双門楼賓館

薬膳料理@南京双門楼賓館

薬膳料理@南京双門楼賓館

薬膳料理@南京双門楼賓館

薬膳料理@南京双門楼賓館

薬膳料理@南京双門楼賓館

薬膳料理@南京双門楼賓館

薬膳料理@南京双門楼賓館

薬膳料理@南京双門楼賓館





屋台の準備@南京ぶらぶら2020/04/18 18:47

屋台の準備@南京ぶらぶら

屋台の準備@南京ぶらぶら
 
 南京をぶらぶらしていた時に見かけた、料理の準備の光景です。どんな料理を作ろうというのですかね。




金陵塩水鴨@南京金陵飯店梅苑2020/04/11 19:16

金陵塩水鴨@南京金陵飯店梅園

金陵塩水鴨@南京金陵飯店梅園

金陵塩水鴨@南京金陵飯店梅園
 
 トップの写真は金陵塩水鴨です。金陵は南京のことなので南京ダックと言ったらこれになります。
 金陵飯店は中国で最初にできた高層ビルだそうです。ここにある梅苑は私が南京を訪れた当時はダントツの味の店でした。それで、ほとんど毎日この店に通っていました。
 以下の料理は順番に金陵塩水鴨、冬菇麺筋、京都局(火偏)肉排、蒓菜魚元湯、素菜包子です。


金陵塩水鴨@南京金陵飯店梅園

金陵塩水鴨@南京金陵飯店梅園

金陵塩水鴨@南京金陵飯店梅園

金陵塩水鴨@南京金陵飯店梅園

金陵塩水鴨@南京金陵飯店梅園

金陵塩水鴨@南京金陵飯店梅園

金陵塩水鴨@南京金陵飯店梅園

金陵塩水鴨@南京金陵飯店梅園

金陵塩水鴨@南京金陵飯店梅園





鎮江早茶会@南京金陵飯店2020/04/10 18:46

鎮江早茶会@南京金陵飯店
 
 揚州では早茶を何度か体験したことがあるのですが、鎮江では未体験です。揚州と鎮江はちかいので同じような食文化があるようです。ここのものは一般客向けではなく、台湾の経済人を接待するために設けられた食事会のようなので、内容的にもかなりのものだろうと想像できます。

酔仙閣@南京双門楼賓館2020/04/06 18:45

酔仙閣@南京双門楼賓館

酔仙閣@南京双門楼賓館
 
 宿泊したホテルで特別開設されていた、薬膳料理の店です。この時は気が付かなかったのですが予約制の店です。味は先ほど食べたメインンの店とは比較にならないぐらい素晴らしいものでした。