江蘇酒家@南京食べ歩き2020/06/09 18:58

江蘇酒家@南京食べ歩き
 
 麺點類のお店です。こういったところも試してみればよかったかなとも思うのですが、南京のレストランのれベルは今一つなので、トライしなくて正解なのでしょうn。

自由市場@南京ぶらぶら2020/06/07 10:09

自由市場@南京ぶらぶら

自由市場@南京ぶらぶら
 
 ホテルの近くで見かけた路上の市場です。目に留まった食材があったらレストランで注文するときの参考にします。


自由市場@南京ぶらぶら

自由市場@南京ぶらぶら

自由市場@南京ぶらぶら

自由市場@南京ぶらぶら

自由市場@南京ぶらぶら

自由市場@南京ぶらぶら

自由市場@南京ぶらぶら




開洋炒腐衣@南京金陵飯店梅苑2020/06/05 18:32

開洋炒腐衣@南京金陵飯店梅苑

開洋炒腐衣@南京金陵飯店梅苑
 
 トップは開洋炒腐衣で干蝦と湯葉の炒め物です。上海では干し蝦のことを開洋と呼びます。湯葉はとろけるような食感で、私が食べた湯葉料理の中ではダントツです。こういった、シンプルな料理が素晴らしいことからもこの店の実力がうかがえます。
 以下の料理は順番に黒椒鮮魷、枸杞鶏米、桃仁园柱です。それからデザートですね。この三品の料理はフードフェスティバルのスペシャリティーとのことです。


開洋炒腐衣@南京金陵飯店梅苑

開洋炒腐衣@南京金陵飯店梅苑

開洋炒腐衣@南京金陵飯店梅苑

開洋炒腐衣@南京金陵飯店梅苑

開洋炒腐衣@南京金陵飯店梅苑

開洋炒腐衣@南京金陵飯店梅苑

開洋炒腐衣@南京金陵飯店梅苑





蛋餅@南京一日観光2020/06/02 18:34

蛋餅@南京一日観光
 
 玄武湖に向かっているときにも見かけましたが蛋餅の屋台です。屋台といっても家庭から調理器具を持ち出した来たようなものですね。上海あたりでも80年代は同じような感じでした。

焼鳥@南京一日観光2020/06/01 18:35

焼鳥@南京一日観光
 
 南京一日観光の帰りに見かけた焼鳥のようなものです。

蛋餅@南京一日観光2020/05/30 18:38

蛋餅@南京一日観光
 
 蛋餅はは山東省あたりが本場です。北京や大連でも本格的な器具を使った屋台を見かけたことがあります。

昼食@南京一日観光2020/05/24 10:54

昼食@南京一日観光

昼食@南京一日観光

昼食@南京一日観光

昼食@南京一日観光
 
 南京一日ツアーでの昼食です。見た目はあまりよくありませんが、味の方は結構いけていました。南京でどこかの店にブラっと入って出てくる料理よりはるかに水準が上です。
 ツアーでの食事といっても別料金です。中国の田舎から参加した人にはちょっと高いでしょう。都会の人とか、在外華僑にとってはそれほどでもないとと思いますが。中国のツアーでは食事が別料金なっていることが多いです。


昼食@南京一日観光

昼食@南京一日観光

昼食@南京一日観光

昼食@南京一日観光

昼食@南京一日観光

昼食@南京一日観光





朝食@南京双門楼飯店2020/05/18 18:34

朝食@南京双門楼飯店

朝食@南京双門楼飯店
 
 泊まったホテルの朝食です。あまりおいしくはありませんが、今日は南京一日観光なので、頑張って食べました。



江蘇美食月開幕@南京金陵飯店2020/05/16 18:43

江蘇美食月開幕@南京金陵飯店
 
 私が南京へ行ったとき、ちょうどフードフェスティバルをやっていたのですね。

南京烤鴨@金陵飯店梅苑2020/05/15 18:34

南京烤鴨@金陵飯店梅苑

南京烤鴨@金陵飯店梅苑

南京烤鴨@金陵飯店梅苑
 
 トップは南京式の烤鴨です。昨日アップした調理場で見せてくれようとしたのはこれを作っているところだと思います。残念ながらタイミングがずれていて写真を撮れたのは子豚の丸焼きでした。
 ところで南京は家鴨の料理では有名で、北京ダックのルーツも南京にあるといわれています。


南京烤鴨@金陵飯店梅苑

南京烤鴨@金陵飯店梅苑

南京烤鴨@金陵飯店梅苑

南京烤鴨@金陵飯店梅苑

南京烤鴨@金陵飯店梅苑

南京烤鴨@金陵飯店梅苑

南京烤鴨@金陵飯店梅苑

南京烤鴨@金陵飯店梅苑