閩江大酒店@上海食べ歩き2023/07/02 10:17

閩江大酒店@上海食べ歩き

閩江大酒店@上海食べ歩き
 
 南京路の福建料理の店です。香港との合弁になったようで、御覧のようにキンキラキンの店構えになっていました。
 ここは太源からの帰りにトライしていますのでそのうち食事の体験を報告できると思います。




ケンタッキーフライドチキン@上海ぶらぶら2023/07/01 11:08

ケンタッキーフライドチキン@上海ぶらぶら
 
 南京路にできていたケンタです。




王家沙@上海ぶらぶら2023/06/28 10:01

王家沙@上海ぶらぶら
 
 上海点心の店です。台湾では豚肉餡の月餅を購入したことがあります。餃子のような味で結構いけてました。上海には海老餡の月餅があるという情報があったのですが、見つけることができませんでした。残念。



金剛山酒家@上海食べ歩き2023/06/25 09:37

金剛山酒家@上海食べ歩き

金剛山酒家@上海食べ歩き
 
 上海の街を歩いていたら、北朝鮮系と思われあるレストランができていました。一度は行ってみようかなと思っていたのですが、そのうちに無くなってしまいました。



蔬菜@上海達華賓館2023/06/24 10:42

蔬菜@上海達華賓館
 
 この日この店で提供できる野菜のメニューです。
 蔬菜という言葉は日本語でもあるのですが最近ではあまり見かけなくなってしまいました。つまり人工的に栽培した野菜のことです。レストランでは日によって提供できる野菜が変わるので、外国人にもわかるように店の前に展示しているというわけですね。こういったものの中なら青菜単品の炒め物でメニューに組み込むだけで随分と健康的なメニューになると思うよ。



上海料理@達華賓館2023/06/23 11:05

上海料理@達華賓館
 
 達華賓館で食した上海料理です。ここは錦江集団のホテルです。宿泊したのはこの時だけだったと思います。


上海料理@達華賓館

上海料理@達華賓館





竹園餐庁@新錦江飯店2023/06/13 11:18

竹園餐庁@新錦江飯店

 
  90年代初頭に山西省の太源へ行った時の報告です。80年代末には建設中だったジンジャンタワー(新錦江飯店)が完成していたので、トライしてみました。
 新しくできた店なのでコックをそろえることができなかったのか、味はもう一つでした。残念。
 トップは代表的な四川料理の粉蒸牛肉です。
 以下最初のものは冬瓜に火腿を挟んだものです。これにはちょっと期待したのですが、味のほうは残念でした・・・。




 90年代初頭に山西省の太源へ行った時の報告です。80編大松には建設中だったジンジャンタワー(新錦江飯店)が完成していたので、トライしてみました。  新しくできた店なのでコックをそろえることができなかったのか、味はもう一つでした。




老大昌@上海観光2021/03/17 18:54

老大昌@上海観光
 
 かってのフランス租界淮海路にある老舗洋菓子店です。

紅房子@上海観光2021/03/15 18:56

紅房子@上海観光
 
 オールド上海でかって有名だったフランス料理店です。昔と同じ味かどうかは保証の限りではありません。

土筍凍@厦門悦華酒店2021/01/18 18:57

土筍凍@厦門悦華酒店
 
 アモイ名物星虫の煮凝りです。料理名は土筍凍です。悦華酒店のバーでどこで食べられるかを聞いていたらうちでも食べられるよということになってここのレストランでで出してもらいました。海鼠腸などが好きな人にはたまらない味でしょうね。中国の沿海部には日本酒にも合いそうな食べ物が結構あります。