スルメ@汕頭ぶらぶら2014/07/21 11:36

スルメ@汕頭ぶらぶら

 汕頭で見かけたスルメです。アモイでも売られているのを見かけたことがあります。台湾料理ではスルメの出汁がきいた油飯を食べて感動したことがあります。潮州料理と福建南部、台湾料理は姻戚関係にあるので似たような食材が結構あるようです。





潮州料理のお茶@汕頭ぶらぶら2014/07/22 18:29

潮州料理のお茶@汕頭ぶらぶら

 汕頭で見かけた露店のお茶屋さんです。台湾のお茶や福建省のお茶も見かけられますが、嶺頭の白葉単叢茶も見えますね。嶺頭はこの近くのお茶の名産地です。人民大会堂の国賓用のお茶もここから運ばれています。





西蘭花炒帯子@汕頭海覇王2014/07/23 18:46

西蘭花炒帯子@汕頭海覇王

西蘭花炒帯子@汕頭海覇王

西蘭花炒帯子@汕頭海覇王

 この日は香港へ帰る予定だったのでホテルから近い海覇王酒家で昼食をとりました。トップは西蘭花炒帯子でブロッコリーと貝柱の炒め物です。
 以下の料理は順番に海覇王一品●(●は保の下に火です)、双丸上湯、芝麻灌麵です。



西蘭花炒帯子@汕頭海覇王

西蘭花炒帯子@汕頭海覇王

西蘭花炒帯子@汕頭海覇王

西蘭花炒帯子@汕頭海覇王

西蘭花炒帯子@汕頭海覇王

西蘭花炒帯子@汕頭海覇王








西安模特隊@汕頭海覇王2014/07/24 18:45

西安模特隊@汕頭海覇王

 海覇王酒家でやっていた西安から来たモデルさん(西安模特隊)のショーです。男性の客が多いのはやはり水着のショーがお目当てなんでしょうね。



西安模特隊@汕頭海覇王

西安模特隊@汕頭海覇王

西安模特隊@汕頭海覇王








金鳳城界隈@汕頭ぶらぶら2014/07/25 18:37

金鳳城界隈@汕頭ぶらぶら

 昼食をとった海覇王酒家のある金鳳城界隈の風景です。



金鳳城界隈@汕頭ぶらぶら

金鳳城界隈@汕頭ぶらぶら

金鳳城界隈@汕頭ぶらぶら

金鳳城界隈@汕頭ぶらぶら

金鳳城界隈@汕頭ぶらぶら








金砂公園@汕頭ぶらぶら2014/07/26 12:32

金砂公園@汕頭ぶらぶら

 鳳凰城の対面にある金砂公園です。



金砂公園@汕頭ぶらぶら

金砂公園@汕頭ぶらぶら







ホテルへ向かってぶらぶらと@汕頭観光2014/07/27 11:30

ホテルへ向かってぶらぶらと@汕頭観光

 この日は香港へ帰る予定だったので、食事の後はホテルへ帰って空港へのバスを待ちます。



ホテルへ向かってぶらぶらと@汕頭観光

ホテルへ向かってぶらぶらと@汕頭観光







SMC PENTAX 35mmF2.0@初代Kマウントレンズ2014/07/28 18:37

SMC PENTAX 35mmF2.0@初代Kマウントレンズ

 今回はペンタックスがプラクチカ(M42)マウントからKマウントへ切り替えた直後のレンズです。この時代のものは面白そうなレンズが多いのですが、数が少ないようでほとんど見かけることがありません。このレンズも久しぶりにebayを覗いてみたところ偶然見つけたものです。ドイツからの送料込みで3万弱です。状態もそう悪くなさそうなので、いい買い物だったかなと思っています。
 ちょっと見てわかるように35mmとしては鏡胴が長めです。これは球面レンズを2枚組み合わせて非球面レンズと同じ効果を出しているためだそうです。というと私なんかはヤシコンのディスタゴン28mmF2.0を思い出すのですが、調べてみたところペンタックスの28㎜F2.0とレンズ構成がそっくりです。この時代はツァイスと共同開発をやっていたようです。そういった意味でも初期のKマウントレンズには興味があります。
 ボディーはLX、フィルムはフジのC200です。



SMC PENTAX 35mmF2.0@初代Kマウントレンズ

SMC PENTAX 35mmF2.0@初代Kマウントレンズ

SMC PENTAX 35mmF2.0@初代Kマウントレンズ

SMC PENTAX 35mmF2.0@初代Kマウントレンズ

SMC PENTAX 35mmF2.0@初代Kマウントレンズ

SMC PENTAX 35mmF2.0@初代Kマウントレンズ

SMC PENTAX 35mmF2.0@初代Kマウントレンズ

SMC PENTAX 35mmF2.0@初代Kマウントレンズ








ホテルから飛行場へ@汕頭観光2014/07/29 18:07

ホテルから飛行場へ@汕頭観光

ホテルから飛行場へ@汕頭観光

 前もって調べておいたバスに乗って汕頭機場へと向かいました。香港から汕頭へやってきたときは事情がわからないのでタクシーを利用しましたが、バスの方が値段が安いのでいいですね。





汕頭機場@香港便2014/07/30 18:46

汕頭機場@香港便

 南方航空のチャーター便に乗って香港へ帰ります。チャーター便といっても観光客向けではなく、汕頭で働く香港人向けの便です。彼らはカードのような証明証を見せるだけで汕頭や香港の出入りを簡単に済ましておりました。



汕頭機場@香港便

汕頭機場@香港便