NIKKOR-S Auto 35mmF2.8+F2@フジC2002014/03/11 18:57

NIKKOR-S Auto 35mmF2.8+F2@フジC200

NIKKOR-S Auto 35mmF2.8+F2@フジC200

 最近ニコンの初期の製品に興味を持っています。今回はNIKKOR-S Auto 35mmF2.8をF2にくっつけて撮影してみました。このレンズはFの発売と同時に市場に出た4本のうちの一本とのこと。初期のニッコールの特徴であるシルバーの繰り出部が美しいです。これをダイヤモンド加工というようです。なるほどといった感じですね。
 フィルムは例によってフジのC200です。トップ二枚目はライトルームでモノクロに変換しています。やはり初期のニッコールはモノクロが一番ですね。そろそろ暖かくなってきそうなのでゴミ屋敷現像所再開の準備でも始めようかなと思っています。



NIKKOR-S Auto 35mmF2.8+F2@フジC200

NIKKOR-S Auto 35mmF2.8+F2@フジC200

NIKKOR-S Auto 35mmF2.8+F2@フジC200

NIKKOR-S Auto 35mmF2.8+F2@フジC200

NIKKOR-S Auto 35mmF2.8+F2@フジC200

NIKKOR-S Auto 35mmF2.8+F2@フジC200








SMC PENTAX-M 100mmF2.8+LX@フジC2002014/03/12 19:19

SMC PENTAX-M 100mmF2.8+LX@フジC200

 Kマウントのレンズでは40㎜のパンケーキしか持っていないのでなにか他のレンズもと思っていたところ、手ごろな値段のSMC PENTAX-M 100mmF2.8を見つけたので早速ゲットいたしました。本当は初期の35㎜F2.0が欲しいのですが数が少ないようでなかなか見つかりませんね。
 フィルムはフジのC200、ボディーはLXです。



SMC PENTAX-M 100mmF2.8+LX@フジC200

SMC PENTAX-M 100mmF2.8+LX@フジC200







汕頭老街@安平路界隈2014/03/13 18:41

汕頭老街@安平路界隈

 海平市場への往路でもここを通ったと思うのですが、ポルトガル風なのでしょうか昔の建物が一杯立っています。こことか海平市場の界隈が汕頭では一番おもしろかったです。ホテルから遠かったので一回しか行けませんでしたが・・・。残念!!






上海三菱電梯有限公司@汕頭老街2014/03/14 18:21

上海三菱電梯有限公司@汕頭老街

上海三菱電梯有限公司@汕頭老街

 トップ写真右寄りの建物の二階にエスカレーター(電梯)の看板が出ています。上海三菱の代理店なんでしょう。






商店街の賑わい@汕頭老街2014/03/15 11:55

商店街の賑わい@汕頭老街

商店街の賑わい@汕頭老街

 安平路の小公園への出口付近です。このあたりに古いポルトガル風(?)の建物が集中していたようです。90年代中ごろの写真なので今ではどうなっているのでしょうかね。





小公園夜市@汕頭老街2014/03/16 11:27

小公園夜市@汕頭老街

小公園夜市@汕頭老街

 安平路の行き当たりに小公園のロータリーがあってここから放射状に複数の道路だ出ています。このあたりに屋台がたくさん出るようですが、時間が早かったせいか私が行ったときは見かけることが出来ませんでした。夜市とありますから午後も遅めにならないと市はたたないのでしょう。






人民郵電@汕頭老街2014/03/17 19:12

人民郵電@汕頭老街

 安平路の出口から写した小公園のロータリーです。郵便局の右隣、木の陰になっているのが国平路の入り口です。






百貨大楼@汕頭老街2014/03/18 19:25

百貨大楼@汕頭老街

百貨大楼@汕頭老街

 なかなか風情のある建物ですね。汕頭老街のランドマーク的な建造物だと思います。もう何年か前から使われてないようです。写真右側とか裏側はすでにさら地になているようです。以前は一二階が百貨店、三四階がレストラン、五六階がホテルだったようです。写真は20年前のものですが、レストランとかホテルの看板はでていないようです。
 こんなところに泊まって、下のレストランで食事というのも面白そうですが、まー考えるだけですね。






国平路商業文明街@汕頭老街2014/03/19 18:39

国平路商業文明街@汕頭老街

 小公園のロータリーから国平路への入り口です。国平路には飄香小食という汕頭小吃の店があるようですが、私が行ったときは情報が少なく見つけることができませんでした。






市場横町@汕頭老街2014/03/20 19:11

市場横町@汕頭老街

 小公園のロータリーから見て国平路の右側にある市場横町です。ここは衣類専門のようですね。