老熟地@汕頭老街2014/03/21 19:03

老熟地@汕頭老街

 多分小公園のロータリーから升平路に入ったところにあるお店です。老熟地って何なんでしょうか?と思って検索してみたのですがヒットしません。よく見たらをまちがえてました。漢方ドリンクの一種なんでしょうね。






民族路から中山路へ@汕頭ぶらぶら2014/03/22 12:07

民族路から中山路へ@汕頭ぶらぶら

 小公園のロータリーから升平路、民族路とたどって写真のロータリーへ出ました。ここから中山路へ入って宿泊したホテルへと戻ります。





NIKKOR-N Auto 24mmF2.8@AI改造非AIレンズ2014/03/23 10:56

NIKKOR-N Auto 24mmF2.8@AI改造非AIレンズ

NIKKOR-N Auto 24mmF2.8@AI改造非AIレンズ

 初期のニコン一眼用レンズを色々と試しているのですが、今回はAI改造のNIKKOR-N Auto 24mmF2.8です。AI改造されているのでF3以降でも解放測光で使えます。ボディーはF6を使ったので解放絞り値と焦点距離を登録できるので、ファインダー内で現在の絞り値を確認したりデーターリーダー撮影データーをとりだすことが出来ます。一方F100などではファインダー内で絞り値を確認できません。またMC-33ケーブルで読み取るデーターにも絞り値は含まれません。
 ファインダーをのぞいた時はうっすらと緑がかって見えたのですが、実際の撮影画像をスキャンしてみたところご覧のようにそれほどでもありませんでした。
 フィルムは例によってフジのC200です。



NIKKOR-N Auto 24mmF2.8@AI改造非AIレンズ

NIKKOR-N Auto 24mmF2.8@AI改造非AIレンズ

NIKKOR-N Auto 24mmF2.8@AI改造非AIレンズ

NIKKOR-N Auto 24mmF2.8@AI改造非AIレンズ

NIKKOR-N Auto 24mmF2.8@AI改造非AIレンズ









萊利中心@汕頭ぶらぶら2014/03/24 18:27

萊利中心@汕頭ぶらぶら

 中山路沿いに建っているビルです。ネットの地図では莱利大厦となってますが同じものだと思います。






同益農副産品市場@汕頭ぶらぶら2014/03/25 18:57

同益農副産品市場@汕頭ぶらぶら

 中山路とクロスする同益路にある市場です。






鶉と鶏色々@汕頭ぶらぶら2014/03/26 18:32

鶉と鶏色々@汕頭ぶらぶら

 上左は鶉のようですが他はちょっとわかりません。こういったものは潮州料理ではどんな扱いになるのでしょうかね。一回行っただけでは残念ながらよくわかりません。





大道絵師@Nik Silver Efex Pro2014/03/27 18:44

大道絵師@Nik Silver Efex Pro

大道絵師@Nik Silver Efex Pro

 マドリッドで撮った大道絵師です。以前から気になっていた写真ですがスキャン直後のカラー画像はもうひとっつパッとしません。それでモノクロにしてみたらどうだろうかということでNik Silver Efex Proのお試し版で加工してみました。
 結果はご覧のように上々で周りの人物のポーズとか表情が最初思っていた以上によく撮れています。このソフトはライトルームから呼び出して使うことができます。機能は多彩でトライXとかアクロスをシュミレーとしたり、プリントする印画紙のトーンを変えたり(この例では古色を選んでいます)などなどができます。
 Nik社はgoogleに吸収されたので購入するときはgoogleからのダウンロードのみとなるようです。ソフトはSilver Efex Proを含む7本セットで149ドルです。他のものはさしあたって必要なさそうなのでSilver Efex単体で安く売ってくれないかなと思うのですがそういったオプションはないようですね。残念。






マンション群@汕頭ぶらぶら2014/03/28 18:49

マンション群@汕頭ぶらぶら

 中山路を通って汕頭老街からホテルへ帰る途中で見かけたマンション群です。





Nikon EM二台目@AI-S NIKKOR 35mmF1.42014/03/29 11:53

Nikon EM二台目@AI-S NIKKOR 35mmF1.4

 最初に買ったものがもう一つだったので二台目のNikon EMを入手しました。このカメラは気軽にニコンのレンズが使えるのでまともなボディーが一台は欲しいですね。やはり2000円ぐらいではまともなものは望めないでしょうね。古い方はいずれ分解してAE用摺動抵抗を掃除してみるつもりです。
 フィルムはフジのC200、レンズはAI-S NIKKOR 35mmF1.4です。



Nikon EM二台目@AI-S NIKKOR 35mmF1.4

Nikon EM二台目@AI-S NIKKOR 35mmF1.4

Nikon EM二台目@AI-S NIKKOR 35mmF1.4

Nikon EM二台目@AI-S NIKKOR 35mmF1.4

Nikon EM二台目@AI-S NIKKOR 35mmF1.4








LEICA ELMARIT-M 28mmF2.8+ヘキサーRF@フジC2002014/03/30 11:28

LEICA ELMARIT-M 28mmF2.8+ヘキサーRF@フジC200

 今回は円高の時調子にのって新品を購入したLEICA ELMARIT-M 28mmF2.8です。当時は中古の状態のよいものの値段で新品が買えたのでつい散財してしまったというわけですね。最近はアベノミクス貧乏になりそうなので気をつけないといけませんね。
 フィルムはフジのC200、ボディーはヘキサーRFです。



LEICA ELMARIT-M 28mmF2.8+ヘキサーRF@フジC200

LEICA ELMARIT-M 28mmF2.8+ヘキサーRF@フジC200

LEICA ELMARIT-M 28mmF2.8+ヘキサーRF@フジC200

LEICA ELMARIT-M 28mmF2.8+ヘキサーRF@フジC200

LEICA ELMARIT-M 28mmF2.8+ヘキサーRF@フジC200

LEICA ELMARIT-M 28mmF2.8+ヘキサーRF@フジC200

LEICA ELMARIT-M 28mmF2.8+ヘキサーRF@フジC200