ライカ6ビットコード@Coder Kit22010/09/04 12:57

ライカ6ビットコード@Coder Kit2
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 ライカ6ビットコードのCoderD-Coder Kit2入手しました。右側の円盤を使ってレンズに対応する6ビットコードを検索できます。このコードを左側の黒いM-Coderを使ってレンズに書き込めばよいわけです。M-Coderは6ビットコードを書き込むためのテンプレートみたいなものと思えばよいと思います。
 一応この製品は2となっているので当然ただのCoder Kitもあるわけで、本製品が75$に対して40$ぐらいだったかと思います。何が違うのか判らないので2の方を買ったのですが1の写真を見るとM-Coderが紫色をしています。それとD-Coderで検索できるレンズの数が少し少ないようです。まー、値段の差は6ビットコードの情報料といったところでしょうか。
 さっそくズミクロン50mmF2.0にコードを書き込んでみたところあっさりと認識してくれました。添付のゼブラのマッキーの細い方でM-Coderの溝をなぞっただけなので細い線がレンズのマウント面に書き込まれているだけなんですけど、最近はマークシートリーダーなんかも性能がよくなってよっぽど変な描き方をしなければ認識してくれるようです。
 調子に乗ってエルマリートの135mmF2.8にもマークを入れてみましたがこちらはNGでした。マウント面をよく見ると該当部分にネジがうってあるのでこれが悪さをしているのでしょうね。ネジの部分を白く塗るとの対策がひつようなんでしょうね。