海覇王特級旗魚鬆@汕頭ぶら2014/02/21 19:00

海覇王特級旗魚鬆@汕頭ぶら

 多分このあたりが海平市場の入り口になると思います。いろんなものが売ってますね。東南アジアのものに加えて台湾のものもあります。たとえば海覇王特級旗魚鬆などもあります。海覇王は台湾のブランドです。旗魚鬆はカジキマグロのそぼろあるいはでんぶ(田麩)といったところです。





海平市場@汕頭ぶらぶら2014/02/22 12:05

海平市場@汕頭ぶらぶら
 
海平市場@汕頭ぶらぶら

 この日の目的地の海平市場です。トップは市場を通り抜けたところで撮影したものです。入口は順光でしたがこちらは逆光になってます。






炸蝦棗@汕頭海平市場2014/02/23 11:27

炸蝦棗@汕頭海平市場

 トップの写真は炸蝦棗(蝦つみれの揚げ物)です。以下の写真でも見るように魚介類の練り製品が多数ならべられています。こういったものは潮州料理の前菜などによく使われる食材です。



炸蝦棗@汕頭海平市場

炸蝦棗@汕頭海平市場






肉製品@汕頭海平市場2014/02/24 18:23

肉製品@汕頭海平市場

肉製品@汕頭海平市場

 このあたりは肉類のゾーンですね。調理されたもの、調理前のものが売られています。鶏などは丸ごと売られているところは中国だなといった感じですね。





八百屋@汕頭海平市場2014/02/25 19:19

八百屋@汕頭海平市場

 市場の八百屋さんです。カリフラワーなんかが並んでますね。西蘭花菜(ブロッコリー)は見かけませんね。ちなみにカリフラワーは花椰菜だそうです。






魚や@汕頭海平市場2014/02/26 19:43

魚や@汕頭海平市場

魚や@汕頭海平市場

 魚に血を塗って新鮮な事をアピールしています。これは広東省でお定まりのスタイルのようです。隣の福建省では見かけませんでしたが・・・。






紅支筆@汕頭海平市場2014/02/27 18:24

紅支筆@汕頭海平市場

紅支筆@汕頭海平市場

 汕頭の市場で見かけたちょっとグロテスクな魚です。こういったものが結構おいしいと思うのですが値段はそう高くないようです。





蝦のすり身@汕頭海平市場2014/02/28 19:06

蝦のすり身@汕頭海平市場

 確認したわけではないのでよく分かりませんが、多分蝦のすり身でしょう。これからつみれとか練りものを作るのでしょうね。