ASAHI PENTAX SPOTMATIC F@2,100円2014/02/10 19:22

ASAHI PENTAX SPOTMATIC F@2,100円

 見たところとてもきれいなカメラですが、低速シャッターに問題があるということで2,100円で入手しました。現物が来て見るとミラーアップしたままで戻らないという実態が発生する個体でした。時によっては低速側だけでなく高速側でもこの問題が発生します。
 底蓋を外して観察したところポッチの着いたギアがあってこれがミラーリターンの仕掛けをキックするようになっているようです。低速側ではキックする力が弱いのでミラーが戻らないことがあるようだということがわかりました。
 というわけでアマゾンで精密機械用潤滑油(ラウナ#40)とインジェクターを入手してこの部分に油を一滴たらしただけで見事に解決致しました。本来は溶剤で油を5%希釈して使うようですが面倒なのでそのまま使いました。油は入れすぎると接着剤にもなるので本当は注意が必要です。
 次はメーターですがたまに動くことがあるので裏蓋を外してプラス側をボディーにくっつけてみたとっころ見事に動いてくれます。裏蓋をくっつけて電池室の蓋を閉めるとまた動かなくなります。そこで電池室の蓋をちょっと緩めたらなぜかこちらもあっさりと動いてくれました。ワンステップぐらいずれているのと反応がちょっと鈍いことを除くと実用範囲かなといったところです。
 このカメラはM42マウントのペンタックスの最終形でSMCタクマーを使うと解放測光が出来ます。実写してみたところ問題なさそうなのでM42マウントのタクマーを使うときに使えるかなと思っています。実写結果は明日アップしますのでよろしく。