Canon LENS MOUNT CONVERTER E+T80@エキザクタ復興計画2012/12/14 18:18

Canon LENS MOUNT CONVERTER E+T80@エキザクタ復興計画

 エキザクタはM42に次ぐユニバーサルマウントなので各社が純正のマウントアダプターを作っていた時代があります。写真はキャノンのFD用のアダプターです。ebayでゲットしたものですが、早速手持ちのT80に装着してみました。ありがたいことに絞り優先オートで使えるうえフォーカスエイドまで使えます。ここまでは良かったのですがアダプターの外し方がわかりません。一般的にレンズの着脱ボタンはボディー側にあるのですがFDマウントの場合レンズ側にこれがあるのですね。これはまずいと悩んだのですが、ペンタプリズムの下に位置している金属片を手前に引っ張るとロックが外れました。