臭豆腐@歩金酒楼2012/11/11 11:45

臭豆腐@歩金酒楼

 中国飯店で食事をした後は乍浦路の歩金酒楼で臭豆腐をつまみに一杯というわけです。このときは乍浦路の店としてはここだけだったのですが、この次の旅行でいろいろな店に行ってみました。そのあたりは以前にこのブログでアップ済みです。



臭豆腐@歩金酒楼

臭豆腐@歩金酒楼







上海のお兄ちゃん@歩金酒楼2012/11/12 17:54

上海のお兄ちゃん@歩金酒楼

上海のお兄ちゃん@歩金酒楼

 乍浦路の歩金酒楼で見かけたお兄ちゃんです。お客さんなのか、お店の人なのかはよく覚えていません。







上海小姐@新亜大酒店2012/11/13 18:56

上海小姐@新亜大酒店

 今回の旅行で宿泊した新亜大酒店の小姐です。このホテルは三大美食街で最もにぎやかな乍浦路の近くにあるので、中国料理を食べるのが目的の人たちにはおあつらえ向きですね。



上海小姐@新亜大酒店

上海小姐@新亜大酒店

上海小姐@新亜大酒店








機内食@イベリア航空2012/11/14 19:25

機内食@イベリア航空

機内食@イベリア航空

 成田からマドリッドへの便での機内食です。まだアンカレッジまわりだったので、随分と長い道中になりました。もうちょっと後だと極圏ルートを通るようなるので、時間はかなり短縮されます。



機内食@イベリア航空

機内食@イベリア航空

機内食@イベリア航空









ライカフレックスSL2入手しました2012/11/15 18:24

ライカフレックスSL2入手しました

 ライカフレックスSL2入手しました。R3以降は日本の技術が入るので、ドイツ育ちのメカニカルなカメラとしてはこれが最後のものとなります。ライツ全盛期のものなので同じように完全機械式のR6とか6.2よりずっとつくりがいいですね。
 一応TTL測光ですが露出計がスポット測光しかできません。40年ほど前のカメラなのでこれは仕方がないですね。ボディー前面右下にあるのはイルミネータ用の電池室です。露出計用の電池室はカメラの底にあります。露出計用には以前アップしたMR-9アダプターにSR43を装着したものを使っています。これで水銀電池MR-9相当になります。イルミネータ用には代用電池のV625U・LR9を使っています。露出計は一応動きますが1ステップぐらいずれているのでISO感度を1ステップずらして使っています。今回はネオパンSSを使ったのでISO200に設定すると妥当な値を示してくれます。露光条件の単純なところで検証したところ明るい所も暗い所も適正値を示してくれました。あまり期待していなかったのでラッキーだと思っています。イルミネータも問題なく点灯いたします。
 シャッター速度もR3以降は1000分の1秒までなのに2000分の1秒まであるところはさすがですね。レンズも2カムとら3カムは問題なく使えます。1カムは絞り込み測光になります。
 撮影例はネオパンSSのダークレス現像です。使用レンズはズミクロン50㎜F2.0とエルマリート180㎜F2.8になります。



ライカフレックスSL2入手しました

ライカフレックスSL2入手しました

ライカフレックスSL2入手しました

ライカフレックスSL2入手しました

ライカフレックスSL2入手しました

ライカフレックスSL2入手しました









火山@アラスカ上空2012/11/16 18:29

火山@アラスカ上空

 マドリッド行の便がアラスカ上空に差し掛かった時に撮影した写真です。スペイン人のスチュワードが火山が見えるので写真を撮るのによいですよと教えてくれたものです。



火山@アラスカ上空

火山@アラスカ上空

火山@アラスカ上空

火山@アラスカ上空

火山@アラスカ上空

火山@アラスカ上空

火山@アラスカ上空

火山@アラスカ上空









アンカレッジ@成田からマドリッドへ2012/11/17 12:33

アンカレッジ@成田からマドリッドへ

 マドリッドへの途中で立ち寄ったアンカレッジです。当時はアンカレッジまわりだったので随分と時間がかかりました。今は極圏ルートを飛ぶので時間が短縮されていると思います。



アンカレッジ@成田からマドリッドへ

アンカレッジ@成田からマドリッドへ

アンカレッジ@成田からマドリッドへ









麻薬の注射@スペイン観光2012/11/18 11:30

麻薬の注射@スペイン観光

 公園に行くとこんなものが転がっているのですね。現地のスタッフがイタリアより怖いスペインと言ってました。
 もっともヨーロッパあたりでは日本とは考え方が異なっていて、裏社会にお金が流れないようにするため、中毒患者へは無料で麻薬をくばったりしているようなので、これもそういった類のものなんでしょうね。








トロピカソ@マドリッド観光2012/11/19 18:06

トロピカソ@マドリッド観光

 20年ぐらい前、マドリッドで一番高層のビルだったトロピカソです。下の写真は近くのビルですが、こちらはほんのちょっとだけガウディを思わせるデザインですね。



トロピカソ@マドリッド観光

トロピカソ@マドリッド観光








メトロ@マドリッド観光2012/11/20 19:38

メトロ@マドリッド観光

 マドリッドの地下鉄です。イタリアより怖いスペインなので一人で乗ると危ないよと脅かされていたので、このときは同僚とのりました。



メトロ@マドリッド観光

メトロ@マドリッド観光