コンタックスG1入手しました2008/11/15 10:00

コンタックスG1+ストロボ
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 実用的なカメラとして目をつけていたコンタックスG1を入手しました。レンズはプラナー45mm F2.0です。ついでにストロボも購入。
 オートフォーカスでフォーカスロック後にシャッターを押すとレンズが動いた後にシャッターが切れます。今まで使ったカメラと動作が異なるので大丈夫かなとも思うのですが、仕様なのかもしれないですね。デジカメと違って結果がすぐか確認できないのでちょっと不安です。
 一応フィルムはコンタックスのレンズに敬意をはらってTMAXのISO100を装填しました。モノクロだとこのあたりでは現像できないので、一般的に一週間以上かかります。めんどうだから、モノクロにかんしては自分で現像しようかとも思っています。
 参考のため、コンタックスG1の取扱説明書のリンクを以下に載せておきます。

コンタックスG1の取扱説明書

南京ダック@金陵飯店2008/11/15 20:12

南京ダック@金陵飯店
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

南京ダックの肉の料理
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

女性のマネージャー
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 トップの写真は金陵飯店の梅苑で食した南京ダックです。その次はダックの肉を使った料理です。写真の女性のマネージャーには料理の予約とかいろいろとお世話になりました。このときはダックを料理しているところを見せてくれるということだったのですが、残念ながらちょっと手違いがあったようで見ることができませんでした。
 以下の写真は順番に前菜の鎮江肴肉、香菇燉飛跳、青菜炒め(菊花脳ではなかったと思います)、湯団です。香菇燉飛跳はこれ何の料理なんですかね。手羽先でもないような、雀でもないですよね。

鎮江肴肉
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

香菇燉飛跳
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

青菜炒め
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

湯団
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)