閩江大酒店@上海食べ歩き2023/10/30 11:47

閩江大酒店@上海食べ歩き

閩江大酒店@上海食べ歩き
 
 閩江大酒店は南京路にある福建料理の店です。前から気になっていたので、香港との合弁になっていることもあって入ってみました。
 トップは油醤毛蟹です。上海蟹の時期にはまだ早いので小ぶりの蟹で作ったものです。値段も安くて蟹味噌をたっぷり食べることができて満足しています。
 以下は青菜の炒め物、魚丸、佛跳牆、デザートです。佛跳牆は福建最高級料理ですが、ここのものはカレー味で本場のものとはずいぶんと異なります。ミニサイズのものだからこうなるのですかね。本場の福州でも台北でもミニサイズのものでももっとまともなものが出てきました。


閩江大酒店@上海食べ歩き

閩江大酒店@上海食べ歩き

閩江大酒店@上海食べ歩き

閩江大酒店@上海食べ歩き

閩江大酒店@上海食べ歩き

閩江大酒店@上海食べ歩き

閩江大酒店@上海食べ歩き

閩江大酒店@上海食べ歩き





閩江大酒店@上海食べ歩き2023/07/02 10:17

閩江大酒店@上海食べ歩き

閩江大酒店@上海食べ歩き
 
 南京路の福建料理の店です。香港との合弁になったようで、御覧のようにキンキラキンの店構えになっていました。
 ここは太源からの帰りにトライしていますのでそのうち食事の体験を報告できると思います。




蝦姑@江濱酒家2021/03/05 19:10


蝦姑@江濱酒家

蝦姑@江濱酒家
 
 面白い形の蝦ですね。日本でもこの仲間がいて高知では足袋蝦と言っていたと思います。清水で食べたときは団扇蝦と言っていました。見かけは悪いが味は伊勢海老以上との評価だそうです。店の前に売りに来ていたおばさんから買って料理してもらいました。




蛇@江濱酒家2021/03/04 18:51

蛇@江濱酒家
 
 この店は海鮮だけでなく、蛇料理も出すようですね。

清蒸過魚@江濱酒家2021/03/03 18:47

清蒸過魚@江濱酒家

清蒸過魚@江濱酒家

清蒸過魚@江濱酒家

清蒸過魚@江濱酒家
 
 トップは過魚の清蒸です。過魚ははたの仲間で厦門では高級魚の扱いです。前もって予約して作ってもらいました。


清蒸過魚@江濱酒家

清蒸過魚@江濱酒家

清蒸過魚@江濱酒家




素菜@南普陀寺2021/02/25 18:38

素菜@南普陀寺
 
 南普陀寺の精進料理です。


素菜@南普陀寺

素菜@南普陀寺

素菜@南普陀寺

素菜@南普陀寺

素菜@南普陀寺

素菜@南普陀寺

素菜@南普陀寺





菜譜@南普陀寺2021/02/24 18:46

菜譜@南普陀寺
 
 ここの精進料理の写真です。部屋の入り口に飾っていました。

厨房@南普陀寺2021/02/23 19:03

厨房@南普陀寺
 
 精進料理の調理場のようですね。

餐廳@南普陀寺2021/02/22 19:10

餐廳@南普陀寺

 ここがレストランだったと思います。面白い建物ですね。

餐廳へ@南普陀寺2021/02/21 10:11

餐廳へ@南普陀寺
 
 中国のお寺ではそれぞれの寺独特の精進料理が食べられます。そういうわけで、レストランの方へと歩いていきました。