もう一台銀塩カメラがほしい2008/10/21 14:08

風見鶏
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 現在手持ちの銀塩カメラはキャノンT80一台のみです。他にEOSの安いやつがあったのですが、産業廃棄物として廃棄したのか見当たりません。これは、一番安いセットを購入したので、レンズがあまりよろしくなく、T80のものと比べると写真の仕上がりがまるでなっておりません。レンズだけ高いものを購入しようと思ってカメラやさんへ行ったのですが、そこのお兄ちゃんに、これは純正のレンズなので高いものを買ってもあまり画質は変わりませんよといわれて、単純な私は、おろかなことにその話を信じてしまったのですね。まー、光学系がだめだと他がよくてもカメラとしては落第ということですね。
 それで、あまりマニアックではないところでコンタックスGxの中古当りがいいかなーなどと思っていたのですが、ニコンのF6なんていうのが出ていてニコンFシングルナンバーとしては最後のものになりそうという情報をネットから得ました。現在使っているニコンのフィルムスキャナーの性能がいいのでこちらにも食指が動きますね。但し、値段のほうがちょっと高いので悩んでおります。

モノクロ世界2008/10/14 19:25

モノクロ世界
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 トップ2枚の写真は家の近所で撮影したものです。フィルムはトライXです。モノクロで撮るとこんな見慣れた光景もまるで異なって見えるところがうれしいです。
 前回近所の店に依頼したネガの仕上がりで問題があったので、今回は仙台のヨドバシカメラに行ってみました。ここで聞いたところでは、フィルムの現像代はT-MAXが840円で、そのほかは420円とのこと。トライXもT-MAXも指定現像液は同じだったんじゃないのかな、などと多少疑問は残りますが増感現像をしても840円とのことなので、最初は増感なしで、その次はISO800ぐらいで試してみようかなと思っています。

T80トライアル_モノクロ編2008/10/09 20:19

片倉小十郎の鎧兜?
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 前回のカラーに引き続き今回はモノクロでテストしてみました。フィルムはトライXのISO400です。最近ではT-MAXなんてのも出ているようでほとんど浦島太郎状態です。
 結果はまー上々というか、写真の通りで、カラーで撮ったら面白くもなんともないものでも結構それらしく写るところがうれしいです。
 ただ、フィルムの仕上がりがどうもですね。ごみはついているし、乾燥中についたと思しき傷のようなものがかなりあります。自前では現像できないので他のラボに頼むということで割高の料金を取られているのにどうしようもないですね。
 やはり自分で現像するしかないのかな。とも、思うのですがうちもめったに掃除をしないのでかなりゴミ屋敷状態なので困ったものです。

T80トライアル_カラー編2008/09/28 20:12

T80トライアル
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 T80復活を受けて、トライアルを行ってみました。今回はカラーです。とりあえずコダックの24枚撮りが一番安かったのでこれを使ってみました。
 いつも見慣れた光景を撮るのはちょっと苦痛ですけど、我慢してパチリパチリ。やっと調子が出たところでフィルムは一巻の終わりです。最後のものが一番良く撮れたかなと思ったのですが、フィルムに傷があるではありませんか。しかたないので、デジタルICEを使ったところ見事に補正してくれました。
 このカットはT80用のAC 35-70mmの望遠端(70mm)で撮影しています。やはり、EFレンズなんかより表現力がありますね。

こじゅうろうくん2008/09/12 20:06

こじゅうろうくん
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 白石というと片倉小十郎ということで、こじゅうろうくんというゆるキャラができたようです。こちらのほうはまあいいのですが、駅前にできた小十郎プラザの看板は劇画風で、ちょっと北斗の拳を連想させてしまいます。
 ところで、片倉小十郎とはどういう人かというと、私はまるでわからないので、以下のリンクを参照してみてください。

片倉小十郎

片倉小十郎
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

北斗の拳
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

箱物芸人2008/09/11 19:54

錦野旦
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 箱物芸人なんて変なタイトルつけてごめん。白石市の箱物ホワイトキューブで行われる歌謡ショーのポスターを窓ガラス越しに接写したらこのように写りました。画像処理などは一切加えていません。
 錦野さんは普通に写ってますけど、麻丘さんのほうはちょっと妖怪じみて写ってしまいましたね。すいません。

麻丘めぐみ
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 

仙台アエル2008/09/08 20:00

仙台アエル
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 アエルは長いこと仙台市の不良資産だったのですが、駅周辺がミニバブルということで、めでたく処分できたようです。右側には、8月末に開店したパルコの一部が写っています。

 下の写真は、街中で見つけたいたずら書きですが、どうせ描くなら横浜桜木町のガードしたレベルのもの描いてみなって言いたいけど、無理だよね。

 

いたずら書き
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

見慣れた景色2008/08/29 19:36

見慣れた景色
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 家の近くの坂から眺めた景色です。いつも眺めているのですが、今日は光線の具合とか按配がよろしいようなのでパチリ。
 蔵王が写っているような気もするのですがどれが蔵王か自信がないので、わかりません。

こけし2008/08/27 20:21

こけしのオブジェ
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 白石はこけしで有名なようでいたるところにこけしのオブジェがあります。こけしには鳴子系とか津軽系とかいろいろあるようですがここのはやじろう系です。
 面白いオブジェがあったのでパチリ。

白石蔵王2008/08/25 15:47

白石蔵王駅からの眺め
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 現在の私の定住地は東北新幹線の白石蔵王駅のすぐ近くです。在来線の駅からはちょっと遠いですが・・・。
 この数年ちょっと身動きできない状態が続いていたのですが、今年になってから、この状態も解決しましたので、今流行のブログなどを開設して、自分の興味の方向などを探って生きたいと思っています。  


大きな地図で見る