川菜@新錦江飯店2008/10/18 19:53

アヒルの水かきと中国ハムのスープ
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 トップの写真はアヒルの水かきと中国ハムのスープです。その右側は前菜代わりにとった金瓜のあえものです。金瓜は日本では素麺南瓜と呼ばれているものと同じだと思います。これは上海では前菜として出されることが多いです。写真のものはクラゲとあえているようですが金瓜だけのほうがおいしいと思います。
 下の写真は順番に粉蒸牛肉と麻婆豆腐、芙蓉蓴菜湯、清蒸桂魚となります。
 粉蒸牛肉は米の粉をまぶした牛肉を山椒、唐辛子などのスパイスをかけて蒸したものです。
 芙蓉蓴菜湯はじゅんさいのスープですが浮かせてあるメレンゲの中に魚の切り身が入っていました。結構こってますね。
 清蒸桂魚は中国の淡水魚の中で一番おいしいと言われている桂魚の蒸し物です。

粉蒸牛肉と麻婆豆腐
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)
 粉蒸牛肉と麻婆豆腐

芙蓉蓴菜湯
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)
 芙蓉蓴菜湯

清蒸桂魚
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)
 清蒸桂魚