鯛の塩釜(DORADA A LA SAL)@マドリッド食べ歩き2013/03/29 19:20

鯛の塩釜(DORADA A LA SAL)@マドリッド食べ歩き

 一般的にスペイン料理で鯛の料理というと鯛のレモン焼(besugo al horno)あたりが有名ですが、スペインで買った魚類図鑑をみるとベスーゴはタイとはちょっと違うんじゃないかと思っています。どちらかというと今回紹介したドラーダの方が鯛に近いようです。魚類図鑑にはクロダイに近いイラストがのっています。私が食べたものは以下三番目の写真で見るように桜色をしているので真鯛に近いようですね。まードラーダにも色々種類があるようです。
 スペイン人はフィッシュイーターで有名ですが、残念ながら頭とか皮とかおいしところをだしてくれません。トップの写真では皮も写ってますが、普通これはサーブされません。だいぶ抵抗して出してもらいました。頭なんかは相当不気味なんでしょうね。これが牛とか豚になると頭とか血まで食べるのに・・・。
 別の店でアンコウの料理もトライしましたがこちらも使われていたのは身だけでした。肝とか皮は全く使われていませんでした。



鯛の塩釜(DORADA A LA SAL)@マドリッド食べ歩き

鯛の塩釜(DORADA A LA SAL)@マドリッド食べ歩き

鯛の塩釜(DORADA A LA SAL)@マドリッド食べ歩き

鯛の塩釜(DORADA A LA SAL)@マドリッド食べ歩き








スペイン餃子(エンパナディア)@昼のディナー32013/03/24 11:50

スペイン餃子(エンパナディア)@昼のディナー3

 トップは揚げ餃子風のエンパナディアです。生地で包んでオーブンで焼くのでしょうけど、中にはマグロなどが入っています。以下の写真最初のものはロシアンサラダでポテトとブラックオリーブが入ってました。素朴な味で結構おいしかったと記憶しています。



スペイン餃子(エンパナディア)@昼のディナー3

スペイン餃子(エンパナディア)@昼のディナー3






スペイン飲茶2@マドリッド食べ歩き2013/03/23 12:32

スペイン飲茶2@マドリッド食べ歩き

スペイン飲茶2@マドリッド食べ歩き

 11時になったので、またスペイン飲茶の時間です。トップの写真がそれですけど、私はアンチョーアス(アンチョビー)がのってるのを注文したと記憶しています。気の早い人はもうセルベッサ(ビール)なんかを飲んでいたりします。






朝のメニュー(CARTA DE DESAYUNOS)@マドリッド食べ歩き2013/03/19 18:23

朝のメニュー(CARTA DE DESAYUNOS)@マドリッド食べ歩き

 事務所の近くのバルでの朝食です。メニューが写っていたので、その部分を拡大したものを載せてみました。興味のある方はクリックしてみてください。ちょっと見づらいですが一番最初に朝食のメニュー(CARTA DE DESAYUNOS)と書いてあります。その次にコーヒー(CAFE)かココア(CHOCOLATE)とチューロス(CHURROS)などの軽めの主食とのセットメニューになってます。
 以下の写真は多分ココアとPORRAS(太めのチューロス)だと思います。スペインではこういった甘い揚げドーナッツみたいなもので軽く朝食を済ますのかなと思っていたのですが、メニューを見ると二番目にBOCATINES、三番目にBOCADILLOSのグループがあります。それぞれそのあとにパンにはさむハムとかチーズなどの具材と値段が表記されています。
 BOCATINESは小型のパン、BOCADILLOSはスペイン風サンドウィッチです。それぞれスペイン語表記で検索すれば画像を見ることができます。



朝のメニュー(CARTA DE DESAYUNOS)@マドリッド食べ歩き

朝のメニュー(CARTA DE DESAYUNOS)@マドリッド食べ歩き







店内風景@EL MESON2013/03/15 18:38

店内風景@EL MESON

店内風景@EL MESON

 EL MESONの店内風景です。スペインでは内装に凝ったレストランが多いので食事だけでなくこういったものを眺めるのも楽しみですね。



店内風景@EL MESON

店内風景@EL MESON

店内風景@EL MESON

店内風景@EL MESON

店内風景@EL MESON

店内風景@EL MESON

店内風景@EL MESON









カーリョス・ア・ラ・マドリレーニャ(Callos a la madrilena)@EL MESON2013/03/14 18:53

カーリョス・ア・ラ・マドリレーニャ(Callos a la madrilena)@EL MESON

カーリョス・ア・ラ・マドリレーニャ(Callos a la madrilena)@EL MESON

 もうだいぶ前のことなのでよく覚えていないのですが。このレストランに来た目的はカーリョスが目当てだったと記憶しています。スペイン人のスタッフにカーリョスを食べたいと言ったら気持ち悪いのでやめた方がいいとのこと。それでもマドリッドを代表する料理のようなので無理を言って連れてきてもらったというわけです。
 ところでカーリョスですけどつかう食材が結構すごいです。メインの食材は仔牛または牛の胃袋、脚、頭となってます。そのほかにハムとかチョリソ、モルシーア(豚の血のソーセージ)、玉ねぎ、人参、ポロ葱、にんにく、白葡萄酒、トマトピューレ、・・・面倒になったので後は割愛します。
 トップの写真がカーリョスだと思いますが、大鍋の中で牛の頭がぷかぷか浮いているのを想像すると、ちょっと凄いものがありますね。二番目の写真右側の料理はリンパ腺を使ったものだったと記憶しています。カーリョスなんかをリクエストしたので、こういったものも好みだと思われたのでしょう。結構おいしかったと記憶しています。






ソパ・デ・アホ・ア・ラ・マドリレーニャ(Sopas de ajo a la madrilena)@EL MESON2013/03/13 19:28

ソパ・デ・アホ・ア・ラ・マドリレーニャ(Sopas de ajo a lamadrilena)@EL MESON

 写真はソパ・デ・アホ・ア・ラ・マドリレーニャ(Sopas de ajo a la madrilena)です。ソパ・デ・アホというと日本でも有名ですけどこれはマドリードを代表する料理の一つです。意味だけからするとにんにく(アホ)のスープ(ソパ)になりますが卵とかパンが入っているので、鍋焼うどんのような味がします。日本人の口にはしっくりくる味ですね。






メニューの選択@EL MESON2013/03/12 18:12

メニューの選択@EL MESON

メニューの選択@EL MESON

 席に着くとカマレロ(ボーイさん)出てきて注文をとります。スペイン料理に興味のある方はちょっと重い(1.26MB)ですがトップ2番目の画像をクリックしてみてください。最後はボッカティーヨ(スペインのパン)です。



メニューの選択@EL MESON

メニューの選択@EL MESON







EL MESON@マドリッド食べ歩き2013/03/11 18:25

EL MESON@マドリッド食べ歩き

 アンチョビーとかハブコのハムの店(バルなど)をはしごした後につれってってもらったレストランです。マドリッドの郊外にある店でイタリアのペルチーニ大統領もここで食事をしたそうです。



EL MESON@マドリッド食べ歩き

EL MESON@マドリッド食べ歩き

EL MESON@マドリッド食べ歩き










豚の血の焼きサンド@マドリッド・ハブコ2013/03/06 18:09

豚の血の焼きサンド@マドリッド・ハブコ

 スペイン人は魚介類もよく食べますが、やはり肉食民族なので豚の血なども食します。写真は豚の血のソーセージであるモルシーアの焼きサンドです。