E.Ludwig Meritar 50mmF2.9+GXR@エキザクタ復興計画2013/03/20 18:14

E.Ludwig Meritar 50mmF2.9+GXR@エキザクタ復興計画

E.Ludwig Meritar 50mmF2.9+GXR@エキザクタ復興計画

 E.Ludwigは旧東独のレンズメーカーです。ExaとExaⅡに提供されたものが写真のMeritar 50mmF2.9です。このレンズは二種類あるようですが、写真のものは後期型になります。前期型は普通のデザインですが、後期型は写真のように一種のゼブラがらになってます。このデザインが結構可愛くて魅力的なんですね。レンズ構成はトリプレットと呼ばれる三枚玉で値段的にも普及価格帯のもとなっています。
 これはebayでギリシャのセラーから格安の値段でゲットしたものです。ギリシャというと危なっかしそうですけど見た目もレンズもいい状態のものだったので結構満足しています。そういえばボスニアヘルツェゴビナから入手したテッサーも悪くなかったですね。