ドイツネジ@カメラの小物2010/12/12 11:42

ドイツネジ@カメラの小物
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 古いカメラを集めていると三脚の穴が現在の標準と比べて大きいものがあって困ることがあります。まー、ネジ穴を調整するアダプターのようなものがあるのだろうなとは思っていたのですが簡単には入手できないと勝手に思い込んでいました。
 そんな時、買ったことは無いのですが時々のぞいている中古カメラ屋のおやじさんに聞いてみたところ、ネジ穴が大きいのはドイツネジと呼ばれているものと教えてくれました。その昔ドイツのカメラが標準としていたネジ穴ということなんでしょうね。調整用のアダプターは2、300円で入手できるとのことでした。写真のものはヨドバシカメラで180円ぐらいだったと思います。