東門圓環界隈@台南屋台食べ歩き2009/10/11 09:54

東門圓環界隈@台南屋台食べ歩き
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

東門圓環界隈@台南屋台食べ歩き
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 お昼は前回美味しいものにありつけた黄家香腸熟肉でも食べようかと東門圓環へ行ってみましたが、残念ながらまたもお休みのようでした。トップの写真を見ると営業時間が12時から夜の9時までとなっているので、時間をはずしている可能性もありますね。それでも、何度もここを訪れていますし、営業時間もこれだけ大きく書いてあるからいつも午前中だったということは考えづらいのですが・・・。
 二枚目の写真に岡山羊肉と言う看板が見えますが、台湾ではここのものが有名なようです。台北でも岡山羊肉を看板にした店を見かけたことがあります。ところで岡山ってどこなんでしょうか?今回高雄からバスで台南へ入りましたがその途中で岡山を通りましたので、このあたりなのでしょうかね。
 

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

コメント

_ Mat ― 2009/10/11 14:06

御無沙汰です。
黄家香腸熟肉は大人廟を管理しているおばさんがやっている店ですね。どこかで情報(繁体字)を見た気がするのですが、忘れてしまいました…。見つけたらお知らせします。
岡山はお察しの通り日本の岡山ではなく、高雄縣岡山鎮のことです。ここの名物は羊肉のほかに豆板醤があるのですが、いわれがちょっと変っていて面白いです。(簡単に言うと空軍を退役した人が作り始めたのが端緒です。)明徳食品のものが日本でも手に入ります。四川のもののようにソラマメから作るのではなく、大豆を使うところが違います。辛みは思ったよりも強くないです。

_ ゴミ屋敷主人 ― 2009/10/11 15:55

 Matさん情報ありがとうございます。

 黄家香腸熟肉は私がトライしたときはおじさんがやっていたようですが、いまはおばさんになったのですね。

 大豆で作る豆板醤もあるのですね。創始者が退役軍人ということはもとは四川から来た人なのでしょうかね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック