金陵飯店へ@南京ぶらぶら2020/06/21 10:32

金陵飯店へ@南京ぶらぶら
 
 金陵飯店の方へぶらぶらと歩いてきましたが、もうだいぶ近くなっていたと思います。

少数民族料理@南京金陵飯店2020/06/22 18:38

少数民族料理@南京金陵飯店
 
 金陵飯店で少数民族料理の特集をやっていました。明日上海へ帰る予定だったのでトライしてみませんでした。

蔬菜@南京金陵飯店梅苑2020/06/23 18:32

蔬菜@南京金陵飯店梅苑

蔬菜@南京金陵飯店梅苑

蔬菜@南京金陵飯店梅苑
 
 中国へ中国料理を食べに行き始めたころ、上海のレストランで店の女の子がシューツァイ何にするみたいなことをいうのですが、スーツァイなら素菜で精進料理のことだけど何だろうと悩んでしまいました。シューツァイは漢字では蔬菜で人工的に栽培された野菜のことです。一方野菜は野生のものをいうようです。野菜は日によって店にあるものが変わるので、メニューには載っていません。それで店の人と相談して決めるのが一般的です。この時はソラマメがおすすめということでトップのソラマメと漬物の和え物を選びました。これがとてもよかったですね。料理名を聞き忘れたのが残念ですが、ほかの店で同じものを注文してもこれほどおいしいものには巡り合えないでしょうね。
 なお、最後の料理はフランス料理あたりからヒントを得て作った料理のようです。


蔬菜@南京金陵飯店梅苑

蔬菜@南京金陵飯店梅苑

蔬菜@南京金陵飯店梅苑

蔬菜@南京金陵飯店梅苑

蔬菜@南京金陵飯店梅苑





酒吧@南京金陵飯店2020/06/24 18:33

酒吧@南京金陵飯店

酒吧@南京金陵飯店
 
 金陵飯店のバーです。情報収集にはよいのですが、翌日上海へ帰る予定だったので、もっと早く覗いてみればよかったですね。


酒吧@南京金陵飯店

酒吧@南京金陵飯店

酒吧@南京金陵飯店





双門楼賓館@南京ぶらぶら2020/06/25 18:35

双門楼賓館@南京ぶらぶら
 
 上海へ戻る日になったので、ホテルの周りをぶらぶらしてみました。

臭豆腐@南京ぶらぶら2020/06/26 18:22

臭豆腐@南京ぶらぶら
 
 トップはたぶん臭豆腐だと思います。中国での豆腐の扱い方は欧米でのチーズとよく似ています。湖南省長沙の火宮殿の名物毛沢東が愛した臭豆腐は真っ黒なカビに覆われていて炭団のようなものでした。また、揚州では緑色のカビをつけたものを見たことがあります。


臭豆腐@南京ぶらぶら

臭豆腐@南京ぶらぶら




城郭@南京ぶらぶら2020/06/27 18:35

城郭@南京ぶらぶら
 
 ホテルから南京西駅の方へ歩いているときに見かけた城郭です。

湖@南京ぶらぶら2020/06/28 10:04

湖@南京ぶらぶら
 
 ホテルから南京西駅の方向に歩いて行って見かけた光景です。トップの建設中のテレビ塔のようなものも最初に南京西駅からホテルに向かう途中に見かけています。


湖@南京ぶらぶら

湖@南京ぶらぶら




渡河作戦勝利記念塔@南京ぶらぶら2020/06/29 18:35

渡河作戦勝利記念塔@南京ぶらぶら
 
 一見太陽の塔の子分みたいですが、鄧小平が指揮した渡河作戦の勝利を記念した塔のようです。

歓楽@南京ぶらぶら2020/06/30 18:35

歓楽@南京ぶらぶら
 
 ショーパブみたいなところのようです。ホテルから近かったら覗いてみたのですがね。