CANON FD 55mmF1.2SSC@ライカM10モノクローム2020/04/19 10:40

CANON FD 55mmF1.2SSC@ライカM10モノクローム
 
 今回はライカM10モノクロームにCANON FD 55mmF1.2SSCを装着してみました。アダプターはライカM-キャノンFDのアダプターです。このアダプターには絞り制御用のリングがついていてOPEN側に回すと開放値、CLOSE側に回すと設定した絞り値になります。開放でピントを合わせ撮影するときには瞬時に設定した絞り値に絞れるのでアダプター遊びにはとても便利です。残念ながらこういった仕掛けを持っているのはこのアダプターだけです。オート絞り機構の関連でこうなっているのかなとも思うのですが、アダプターの開発者にはもうちょっと頑張ってほしいと思います。
 M10モノクロームが出たので私の持っているほとんどのレンズでモノクロ撮影が楽しめます。ただしコンタックスGだけは例外でα7でないと撮影できませんね。残念‼


CANON FD 55mmF1.2SSC@ライカM10モノクローム

CANON FD 55mmF1.2SSC@ライカM10モノクローム

CANON FD 55mmF1.2SSC@ライカM10モノクローム