ライカM10入手しました2018/04/24 18:26

ライカM10入手しました

ライカM10入手しました

ライカM10入手しました
 
 ライカM10入手しました。トップ中央がM10です。左後ろがM9、右後ろがライカモノクロームです。もう少し待ってから買おうかなと思っているうちに衝動買いしてしまいました。
 M9のときはバッテリーの残量が75%もあるのに電源が落ちて使えなくなりました。最初は壊れたのかなと思ったのですが、日本のデジカメも一昔前はそな感じだったのを思い出したので再充電したら正常に動き出しました。M10ではこの点はだいぶ良くなっているようです。細かい問題はいろいろありそうですが、そのうちまたレポートしたいと思っています。  
 なお、レンズはELMARIT-M 28mmF2.8です。


ライカM10入手しました

ライカM10入手しました

ライカM10入手しました

ライカM10入手しました







ライカM10用Visoflex@SEPTON50mmF2.0(ディッケルマウント用アダプター)、2018/04/25 18:33

ライカM10用Visoflex@SEPTON50mmF2.0(ディッケルマウント用アダプター)、
 
 M10はライブビューができるのですが液晶Pネルで見るのはちょっと辛い場合があるので電子ビューファインダーに当たるVisoflexを購入しました。トップの写真カメラの上に載っている黒っぽいチューブのようなものがそれです。Visoflexに目を近づけると自動的にビューファインダーのほうに表示を切り替えてくれます。最初はこれは無理かなと思っていたのですがこの点は日本のものに追いついてきているようです。問題はピント合わせのために画像を拡大する機能ですね。ボタンを押してから拡大表示されるまで時間がかかりすぎます。
 レンズはフォクトレンダーの高級レンズシャッター式一眼のウルトラマチックについていたSEPTON 50mmF2.0です。ライカでは公式にはライカR用アダプターでRレンズをつけてライブビューで使うことを前提にしているようですが、ライブビューにするとミラーレス一眼と変わらなくなるのでM用のアダプターがあればどんなレンズでも使えてしまうというわけですね。



ライカM10用Visoflex@SEPTON50mmF2.0(ディッケルマウント用アダプター)、

ライカM10用Visoflex@SEPTON50mmF2.0(ディッケルマウント用アダプター)、







将母篤居@渓口観光2018/04/26 18:41

将母篤居@渓口観光
 
 将母篤居って何なんでしょう。将母は単純に蒋介石の母かと思ったのですが、ここで蒋経国のお母さんが日本軍の爆撃で殺されたという話があるようです。爆撃を受け台所に逃げ込んで、そこでお亡くなりになったようです。たぶんその現場を保存しているのだと思います。





蒋介石出生地@渓口観光2018/04/27 18:17

蒋介石出生地@渓口観光

蒋介石出生地@渓口観光
 
 蒋介石の生まれた部屋です。






蒋氏故居@渓口観光2018/04/28 11:08

蒋氏故居@渓口観光
  
 今まで見てきたところが蒋氏故居にあたります。写真お順番が逆ですね。歩いたとおりに撮っているのでこんな感じになります。


蒋氏故居@渓口観光

蒋氏故居@渓口観光







以血洗血@渓口観光2018/04/29 12:08

以血洗血@渓口観光
 
 以血洗血は血で血を洗うといった意味でしょうか。蒋経国のお母さんが日本軍の爆撃でお亡くなりになったときに、蒋経国が揮毫したものをもとに作られた石碑のようです。たいていの人は顔をしかめて黙って通り過ぎていくのですが、中にはのんきに記念写真を撮っている人もいるようです。





ホテル@渓口観光2018/04/30 12:46

ホテル@渓口観光
 
 ホテルのようですね。在外華僑、特に台湾からの観光客が多いように感じられました。