フォトミックファインダーDP1@ニコンF22014/08/03 11:34

フォトミックファインダーDP1@ニコンF2

 アイレベルを購入したF2ですがフォトミックでも使ってみたいということでフォトミックファインダーDP1を入手してみました。初代のものなので非AIレンズ用です。F2の時代にレンズもAIへと進化します。それに従ってフォトミックファインダーもAI用のものへと進化します。カニ爪で連動させるのではいかにも旧式と言った感じですね。
 ところで入手したDP1ですがちょっとオーバー気味に指針を合わせると適正な露出となる個体でした。残念なことにカメラを落としてしまったので、メーターは動作しなくなりました。不安定な場所にうっかりカメラを置いてしまったのが敗因です。気をつけないといけませんね。
 レンズはNIKKOR-S Auto 58mmF1.4、フィルムはフジのC200です。




フォトミックファインダーDP1@ニコンF2

フォトミックファインダーDP1@ニコンF2

フォトミックファインダーDP1@ニコンF2

フォトミックファインダーDP1@ニコンF2

フォトミックファインダーDP1@ニコンF2

フォトミックファインダーDP1@ニコンF2