砵酒●金蠔@九記酒家2013/09/22 11:25

砵酒●金蠔@九記酒家

砵酒●金蠔@九記酒家

 バカ高い福臨門を避けて、実際に食事をしたのはリーズナブルな値段で本格的な広東料理が食べられることで有名な九記です。トップは砵酒●金蠔(●は火扁に局です)でカキの乾物を使った料理です。牡蠣の乾物は蠔豉ですがこれはカチカチに乾燥させたものです。今回の金蠔は半乾きのもの(半乾湿生蠔)から作ります。身欠きにしんなんかもカチカチに乾燥させたものと料理しやすいように半乾きのものがありますが同じような感じなんでしょうか。
 以下の料理は順番に突き出し、化皮乳猪、葡汁●醸豆腐(●は火扁に局です)、涼瓜豉味蟹肉●(●は保の下に火です)です。
 化皮乳猪は子豚の皮の焼きものです。葡汁●醸豆腐は豆腐のカレー風味オーブン焼きです。葡汁はポルトガル風ソースの意味ですが、カレー味になります。涼瓜豉味蟹肉●は苦瓜と蟹の土鍋煮で夏の料理です。



砵酒●金蠔@九記酒家

砵酒●金蠔@九記酒家

砵酒●金蠔@九記酒家

砵酒●金蠔@九記酒家







食事の後ぶらぶらと@香港観光2013/09/23 12:30

食事の後ぶらぶらと@香港観光

 九記で食事した後はチムサッチョイのあたりをぶらぶらしてみました。



食事の後ぶらぶらと@香港観光

食事の後ぶらぶらと@香港観光

食事の後ぶらぶらと@香港観光

食事の後ぶらぶらと@香港観光

食事の後ぶらぶらと@香港観光

食事の後ぶらぶらと@香港観光

食事の後ぶらぶらと@香港観光








毛沢東酒場@香港特区2013/09/24 18:39

毛沢東酒場@香港特区

 中国の経済特区をもじってここは香港の政治特区というわけなんでしょうか。入口には毛沢東の肖像画、店の中には昔の共産党幹部と思しき人たちの画がかざってありました。
 入ってみるととても静かな雰囲気で、上海のバーなんかに比べるともうひとつ面白くありませんでした。



毛沢東酒場@香港特区

毛沢東酒場@香港特区

毛沢東酒場@香港特区

毛沢東酒場@香港特区








雲呑麺@公公粥麵2013/09/25 18:57

雲呑麺@公公粥麵

 夜の香港をぶらぶらしていたら、上海の人民酒吧で知り合った潮州系香港人お勧めの店を見つけたので入ってみました。麺とお粥の店ですが雲呑麺をトライしてみました。ぷりぷりの海老ワンタン悪くないのですが、ちょっと人工的な味付けがきつかったです。



雲呑麺@公公粥麵

雲呑麺@公公粥麵








麵の後はホテルへ@香港ぶらぶら2013/09/26 18:37

麵の後はホテルへ@香港ぶらぶら

 雲呑麺を食べた後は、その辺をぶらぶらしながらホテルへと戻りました。



麵の後はホテルへ@香港ぶらぶら

麵の後はホテルへ@香港ぶらぶら








マネーチェンジ@人民元2013/09/27 18:20

マネーチェンジ@人民元

 香港で見かけた人民元の両替所です。80年代は人民元の価値などは国際的には認められていなかったのですが、90年代に入ると中国の経済発展に伴って両替できるところが増えてきたようですね。






官涌戯院@香港ぶらぶら2013/09/28 12:08

官涌戯院@香港ぶらぶら

 棺桶かと思ったら官涌なんですね。いわゆる三級映画の映画館のようです。






加油站@香港食べ歩き2013/09/29 12:08

加油站@香港食べ歩き

 加油站はガソリンスタンドの意味だと思うのですが飲茶の店のようです。店の名前が面白いのでパチリ。






又一村夜総会@香港ぶらぶら2013/09/30 18:59

又一村夜総会@香港ぶらぶら

 夜総会はナイトクラブの意味です。一度ぐらいは行ってみたかったのですが、香港あたりだと値段が高そうなので残念ながら未体験です。